« IchigoJamで作ったプログラムをPCに保存できるUSB-シリアルモジュール | トップページ | ゲームが遊べるだけじゃない!?作ることも可能な小型携帯ゲームボード”Arduboy” »

2015年5月27日 (水)

紙の週刊アスキー最終号購入

ついに紙版の週刊アスキーが最終号(1030号)となりました。

紙よさらば 週アスはずっとやんちゃデジタル - 週刊アスキー

20150526_21_11_57

EYE-COM創刊から25.6年、ということで、256ページの特別号です。

最終号といっても、電子版で週アス自体はまだまだ続きます。

20150526_21_12_10

Newsstandで購読も可能、Kindleなどでは単号購入も可能との事。

ちなみにこの1030号の電子版は、単号購入可能なところ(Kindle版など)では記念号として100円で入手可能。紙版の最終号は税込み880円でした。

20150526_21_12_29

最終号と言うだけあって、振り返りが多いですね。

20150526_21_12_43

携帯電話や

20150526_21_12_57

モバイルノートPC

20150526_21_13_44

トリニトロン管のテレビやVHSなどもあります。

20150526_21_13_50

昔は携帯音楽プレーヤーといえば”ウォークマン”だったんですが、いまやiPodを通り越してiPhoneがその役目をになってます。

この辺の記事の一部は週アスPlusでも紹介されてました。

PC-8001に初代ウォークマンも!48年に及ぶなつかしいデジモノの歴史を辿る - 週刊アスキー

一応パソコン誌ってことで

20150526_21_14_00

Windowsの歴史も振り返られてます。

私が初めて使ったWindowsは3.1。あれが出たのは1993年。思えば、もう20年以上経つんですね。

ところで、週アスといえば”電脳なをさん”ですが。

20150526_21_14_24

なんと今回は”大最終回”ってことで、妙にページ数が多い!

ええっ!?今回で終わり!?

20150526_21_14_56

かと思いきや、まだまだ続きそうな雰囲気です。よかったよかった・・・

20150526_21_15_10

Web 0.2も一瞬復活してました。

20150526_21_15_40

歴代の週アスの表紙がずらりと並んで

20150526_21_16_03

今後は電子版でしか読むことが出来ませんが、まだまだ週アスは続きます。

付録や内容など、このブログでも何度かネタに使わさせていただきました。

なんといっても、ユーザーの視点で作られた、数少ない雑誌の一つ。

ベンチマークや高価なマシンに頼らず、ユーザーから見て魅力的な製品の紹介、そしてその使い方などを載せ続けてました。

今までは立ち読みして、気になる号だけ買ってましたが。

今後は立ち読みができなくなります。

そろそろ定期購読しようかな?

週刊アスキー 2015年 6/9号【電子特別版】<週刊アスキー> [雑誌]

« IchigoJamで作ったプログラムをPCに保存できるUSB-シリアルモジュール | トップページ | ゲームが遊べるだけじゃない!?作ることも可能な小型携帯ゲームボード”Arduboy” »

Android」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

Windows Phone」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

数値解析系」カテゴリの記事

書籍・DVD」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

へぇ~!コンビニでは買えなくなるんですねぇ。

こんにちは、enuteaさん。

そうですね、今後コンビニでは見られなくなります。

電子化のみで果たしてやっていけるかどうか、週アスの新たな挑戦に注目です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61649919

この記事へのトラックバック一覧です: 紙の週刊アスキー最終号購入:

« IchigoJamで作ったプログラムをPCに保存できるUSB-シリアルモジュール | トップページ | ゲームが遊べるだけじゃない!?作ることも可能な小型携帯ゲームボード”Arduboy” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ