« クラシックピアノ曲を自分好みに弾ける!?アプリ”Touch Pianist” | トップページ | CANONの無線LAN対応プリンターMG3530買いました »

2015年5月31日 (日)

運動会でApple WatchとNikon 1 J4テストを敢行!

Dsc_0134

長男の小学校で運動会がありましたので

Img_8838

Apple Watchと

Img_8840

Nikon 1 J4の野外テストを実施してきました。

この日の最高気温は33度。

この程度でくたばるようなら、野外向けガジェットとしては失格です。

私自身はApple & Nikonファンですが、ファンゆえに容赦はいたしません

さて、どうなりますか?

Img_8843

校庭が広いので、Nikon 1 J4の方はこのレンズをつけっぱなし。

近接撮影はiPhone 6 Plusに任せ、遠距離の動画&静止画専用機として使うことに。

なお、こいつの望遠能力は

Dsc_0135

これが標準レンズの最大望遠。

Dsc_0137

これがダブルズームキット付属の望遠レンズの最大。

Dsc_0139

そしてFT-1+タムロン300mmを組み合わせた最大望遠はこれ。

もはや校庭内はすべて射程圏内

まさに”火炎直撃砲”です。

Img_8844

なお、Apple Watchの関係でドコモのSIMはこのカメラが使えない会社用iPhone 5cについてます。

が、Nikon 1 J4のWi-Fi機能のおかげで、この通りカメラ無しのこのiPhoneでも写真が取り込めます。

Facebook上での実況中継などに使用。

ただし、このNikon 1+タムロン300mmの組み合わせはマニュアルフォーカス/手振れ補正なしという望遠レンズとしてはかなり苛酷な環境。

しかもこういうときに限って三脚が壊れるというトラブル発生。

静止画は何とかなりましたが、動画はぶれぶれ。それでもなんとか撮影は成功。

一応、妻がSONYのビデオカメラCX-170でも撮影してたので、きれいな動画も撮れてます。ただ、若干望遠が足りないため、肝心の長男が小さく写ってるところも。

30度以上の気温にもかかわらず、Nikon 1 J4は問題なく動作。まあ、当たり前のことなんですけどね、Nikonなら。

Img_8846

で、Apple Watchの方はといえば、こちらも問題なく動作。

Apple Watchは画面が真っ黒だし、小さな筐体に詰め込まれてるし、熱でトラブルんじゃないかと思ってましたが、ぜんぜん問題ありませんでしたね。

カメラで片手がふさがった状態で電話がかかってきても、Watch側で取ってました。

ただ、この日は乾燥していたため、砂埃がすごいことになってまして。

Img_8852

ちょっとわかりにくいですが、表面が砂まみれになってしまいました、Apple Watch。

Img_8853

仕方がないので、流水でじゃーっと洗ってみた。

おかげですっきり。やはり防水は便利です。いつかはiPhoneもこうなって欲しいものですねぇ。

とまあ、ほぼ半日直射日光の下にいましたけどたいしたトラブルもなく活躍したApple WatchとNikon 1

一つ問題があるとすれば

Img_8862

この”Apple Watch焼け”でしょうか?

Apple Watchの形でくっきり焼けちゃいました。

おかげで明日からApple Watchを取り付ける位置あわせがやりやすくて仕方ありません。

この時期、こういう方は多いんじゃないでしょうか?

この2つのガジェットを使いながら思ったんですが、Nikon 1のシャッターをApple Watchで切れるアプリって出ないんでしょうかね?

iPhone用NikonアプリをApple Watch対応にすればいけそうですが(iPhoneが仲介役)。

家族写真を撮るときなどは間違いなく便利なんですけどね。

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J4 ダブルズームキット シルバー J4WZSL

« クラシックピアノ曲を自分好みに弾ける!?アプリ”Touch Pianist” | トップページ | CANONの無線LAN対応プリンターMG3530買いました »

iPhone」カテゴリの記事

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61668902

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会でApple WatchとNikon 1 J4テストを敢行!:

« クラシックピアノ曲を自分好みに弾ける!?アプリ”Touch Pianist” | トップページ | CANONの無線LAN対応プリンターMG3530買いました »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ