« VAIO PhoneはPanasonic ELUGA U2と同じ!? | トップページ | BBCがイギリスの子供に100万台のコンピュータボード”Micro Bit”を配布 »

2015年3月17日 (火)

Apple Watchの”実物大”で大きさを実感してみた

Apple Watchの実物大を確認したければ、”Apple Store”アプリでそのiPhoneにあわせた実物大サイズを表示させることができるんですが、いかんせん画面では腕に当てはめて確認するというのがなかなか困難です。

てことで、少々アナログな手段ですが、実物大を”紙”で確認するという方法があります。

「Apple Watch」の2つのサイズが実際にはどれぐらいかわかるPDFファイルを印刷して大きさを確かめてみました - GIGAZINE

実物大PDFのあるサイトはこちら。

Try Out Apple Watch Sizes on Your Wrist | Kirkville

早速PDFを落とし、印刷してみた。

Img_7999

A4で印刷しますが、1枚に付き38mmモデル、42mmモデルが別々に印刷されます。

Img_8002

ちょっぴり紙がもったいない。

Img_8003

測ってみると、ちょっと一回り小さいようです。うちのプリンタ設定の問題でしょうか?42mmモデルで40mmしかありません。

Img_8004

てことで、切り取る際に一回り大きめに切り取って

Img_8005

42mmにしました。

これでおおよそのサイズ確認は可能になります。

Img_8006

38mmモデルも同様に切り取り。いざチェック!

Img_8010

まずは38mmモデル。私の腕におくとこんな感じ。

上のリンク先の記事には、男性用にしては小さいとされてますけど、私はそれほど小さく感じませんね。

Img_8009

つづいて42mmモデル。

結構大きく感じますね。

Img_8011

ということで、普段つけているこの2つの時計で確認することに。

左はオメガ スピードマスター(の一番安いモデル) 2004年購入。右はオメガ シーマスター 推定1959年前後製。いずれもメンズモデルです。

Img_8014

並べてみました。

こうしてみると、Apple Watchは角ばっているせいかやっぱり大きく見えます。

Img_8013

42mmモデルをスピードマスターの上に重ねてみた。

”デジタルクラウン”とよばれる竜頭の部分は、スピードマスターの竜頭とほぼ同じくらいの大きさであることが分かります。こういう時計と比べると、なんとなく使い勝手を実感できます。

Img_8016

紙ですが、とりあえず実際の装着感を確認してみるには今のところもっともベターな方法かと。

腕時計をお持ちの方なら、その時計と重ねてみるとより使用感が分かりやすいかもしれません。

さて・・・私がこれを買うのかどうか?今のところ、なんとも言えませんね。

世の中はどちらかというと否定的なご意見が多いようで。

米ユーザー、Apple Watchの購入意向があるのはわずか25% - iPhone Mania

iOS 8.2で追加された”Apple Watch”アイコンの消し方まで流布している始末。

使わないなら消しちゃおう! iOS 8.2で追加されたApple Watchアプリのアイコンを非表示にする裏ワザ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

iPod、iPhone、iPad登場前夜もそうでしたが、これまでも既に似たようなデバイスが存在しており、さほどメジャーヒットを飛ばした前例がないために、どうしても否定的な意見が多くなりがちでした。が、今まではそんな意見を見事に跳ね除けて各カテゴリーのトップレベルの製品へと飛躍してきました。

今度のApple Watchもそんな製品になれるのか?はたまた失敗作で終わるのか?その成否を分けるのは、やはり使い勝手と使い道において、これまでにない”何か”を提供できること。果たして、この過大な期待を超えられるんでしょうか?いよいよデビューまであと1ヶ月と少しです。

【2枚パック】【ShineZone】Apple Watch 42mm専用液晶保護フィルム  気泡軽減   高光沢 液晶保護 シート

« VAIO PhoneはPanasonic ELUGA U2と同じ!? | トップページ | BBCがイギリスの子供に100万台のコンピュータボード”Micro Bit”を配布 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61287264

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Watchの”実物大”で大きさを実感してみた:

« VAIO PhoneはPanasonic ELUGA U2と同じ!? | トップページ | BBCがイギリスの子供に100万台のコンピュータボード”Micro Bit”を配布 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ