« ソフトキャンディー”ぷっちょ”でロケット製作!? | トップページ | IIJmioが4月1日よりさらにデータ容量増 3~10GB/月に »

2015年3月12日 (木)

ロジクールのタッチパッド付キーボード 400rでWindowsタブレットを”ネットブック”化してみた

先日、こんなものを買いまして。

Img_7965

ロジクールのタッチパッド付キーボード”K400r”です。

Bluetoothキーボードではないので、iPadでは使えません。用途はもちろんWindows用。

といってもデスクトップ用ではなく、Windowsタブレット ICONIA W3-810/FPに使うために購入したんですが。

Img_7967

こんな感じに使います。

USBドングルをつけないと使えないため、少々みっともないケーブルが横からはえてます。

Bluetoothマウスとキーボードがあるのでそれらを使っていたんですけど、寝床で使うにはやはりこっちの方がよかろうと思って選びました。

ブログ更新が滞っているため真っ暗なところで静かに使えるものが欲しかったんです。

うちのBluetoothマウスはカチカチとうるさいので、家族が寝ている横では使いづらい。

またBluetoothキーボードは安物なせいかキータッチがいまいちで使いづらい。

タッチパッドならば静かに使えるし、ロジクールならばキータッチもよかろうということがこれを選んだ理由です。これを買った店では、ほかに選択肢がなかったということもあるんですが。

Img_7968

キータッチやタッチパッドの使い勝手は申し分なし。ちょっとマウスカーソルの移動が遅かったので、設定をいじる必要はありましたが。

てことで、”普通に”使う分はなんら問題ありません。

ところが、これを主に使うのは家族も寝静まった真っ暗なところ。

で、3日ほど”暗闇”で使った感想。

・ キーボードのキータッチ音が思った以上にうるさい

昼間使う分には静かなキーボードな方ですけど、静かな環境ではやっぱりうるさいですね。まあ、静音を謳う製品ではないので仕方ありません。ゆっくり打てば静かに使えるので、慣れでカバーするしかありません。

・ タッチパッドが横にあるのは少々使いづらい

ノートPCならパームレストのところにありますが、やっぱりあの位置がいいですね。暗闇では場所が把握しづらい。

・ おかしな動作が全く起らず

あたりまえじゃないかといわれそうですが、うちのBluetoothキーボードは時々BackSpaceが押されっぱなしになったような挙動を起こしまして、どうにもできなくなることがあります。

ブログ更新中にこれが起こると記事が保存できなくなるため、ほとほと困り果ててたんです。あたりまえのことですが、安定して動作してくれるのは非常にありがたい。

・ Shiftキーが小さい

Shiftキーが通常の半分の大きさで、その横にバックスラッシュキーが配置されてます。

このため日本語入力モードでは、Shiftキーを押したつもりが”¥”が出てくるため、ちょっといらっときます。

この記事もこのキーボード使って書いてますが、やっぱり出てきました、円マーク。まさに今いらっとしてます。

と、悪いことばかり書いてますけど、慣れれば何とかなりそうなことばかり。布団の中でブログが更新できるようになったのは実にありがたい。

もうちょっと早く買っておけばよかったですね、このキーボード。それなら昨年夏に買ったW3-810/FPももうちょっと活用できたんでしょうが。

しかし、このキーボードのおかげで全くタッチパネルを使わないですね。タブレットらしい使い方ではありませんけど、Windowsはやはりキーボード・マウスの方が使いやすい。

Windowsタブレットがいまいち活用しきれていないという方は導入してみるといいキーボードじゃないかと。

で、このブログはブログでなるべくタイムリーな更新を心がけるようにします。

LOGICOOL タッチキーボード K400r

« ソフトキャンディー”ぷっちょ”でロケット製作!? | トップページ | IIJmioが4月1日よりさらにデータ容量増 3~10GB/月に »

Eee PC・ネットブック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61240294

この記事へのトラックバック一覧です: ロジクールのタッチパッド付キーボード 400rでWindowsタブレットを”ネットブック”化してみた:

« ソフトキャンディー”ぷっちょ”でロケット製作!? | トップページ | IIJmioが4月1日よりさらにデータ容量増 3~10GB/月に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ