« ドコモがMVNO参入!? | トップページ | 国交省の”災害初動期指揮心得”がKindleにて無償ダウンロード可能に »

2015年2月16日 (月)

Windowsタブレットをデスクトップ機として使ってみた

こんな記事を発見したんですが。

デスクトップPCの代わりに、Windowsタブレットを使ってみた : ギズモード・ジャパン

いわれてみれば、Windowsタブレットだってデスクトップ機として使うことは可能なんですよね。

ということで、うちのICONIA W3-810/FPでもやってみました。

Img_7289

と、その前にICONIAとモニターをつなぐアダプターがないとデスクトップ化ができません。

てことで、買ってきたのはこのHDMIとmicroHDMI/miniHDMI両方に変換できるアダプター

うちにあるデジカメとWinタブはmicroHDMIなんですが、ビデオカメラがminiHDMIのため両用できるこのアダプターにしました。後々使えるかもしれませんし。

Img_7290

さらに百均で買ったmicroUSB⇔USB変換コネクタもつないで、こいつにキーボードを付けてデスクトップ化。

Img_7291

USBハブをつないでマウスも有線で・・・といきたかったところですが、USBハブを出すのが面倒くさかったので、マウスだけはBTマウスを使用。

このICONIAは専用の電源アダプター端子があるため、microUSBコネクターから給電する機種とは違い電源の心配がありません。

一方で、現在流通しているWindowsタブレットと比べて一世代古いタイプのAtomプロセッサを使用。さて、どこまでデスクトップとして使えるのかどうか・・・

Img_7293

で、起動してみましたが、あっさりとモニターに画面が出力されました。

Img_7294

デスクトップも無事に表示・・・といいたいところですが、なんだかちょっと解像度が荒い感じ。

Img_7295

それもそのはず、デフォルトではタブレットの画面のミラー表示になっているため、解像度が1280×800しかありませんでした。

Img_7296

「画面の解像度」で適当に設定いじって、”2のモニターを出力する”てな設定にしてみたら無事フルHD表示(1920×1080)に。

Img_7297

ためしにFirefoxを起動。

ちょっともっさりした感じはあるものの、メインPCと比べてさほど遜色なく使えます。

Img_7298

Firefox + Paintshopや動画まで再生してみましたけど、ほとんどメインPCと変わりなく使えます。拍子抜けするほど。

エンコードや大容量ファイルのハンドリングでもやらない限り、メインPCと使い勝手は変わらないんじゃないかと思うほど。

なによりもめちゃくちゃ静か!ファンの音なんてありません。

マウスコンピュータのスティックPCが売れるのがよく分かります。大容量のHDDさえつないでしまえば困ることはなさそうです。

EeePCの頃はまだAtomプロセッサの方が遅いと感じるくらいはっきりと速度差が感じられたものですが、今ではもはやブラウザや動画程度ではAtomとデスクトップCPUの差が分からないくらいになっているんですねぇ。

実はこれで十分という人が多いんじゃないかと。

NASと併用すればもうデスクトップ機はいらないかも!?

acer Iconia Tab 8 (Atom Z3735G/1GB/32GB eMMC/8.0インチ/Win8.1withBing) W1-810-F11N

« ドコモがMVNO参入!? | トップページ | 国交省の”災害初動期指揮心得”がKindleにて無償ダウンロード可能に »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61120888

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsタブレットをデスクトップ機として使ってみた:

« ドコモがMVNO参入!? | トップページ | 国交省の”災害初動期指揮心得”がKindleにて無償ダウンロード可能に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ