« BASICプログラム専用コンピュータボード”IchigoJam”レビュー記事 | トップページ | Raspberry Piそっくりな”Banana Pi”が上海問屋に登場 »

2015年1月21日 (水)

iPhoneで音なしキャプチャーの撮り方

ブログ記事に載せるため、iPhoneで画面キャプチャーを撮る(ホームボタン+電源ボタン)ことは多いのですが、シャッター音がするため、カメラ禁止の会社など場所によってはキャプチャーがしづらいシチュエーションでは使いにくくて不便。

このキャプチャー時の音を消す方法が公開されています。

iPhoneで音を立てずに画面キャプチャをとる方法を試してみました - GIGAZINE

とりあえず、iOS 8.1.2のiPhone 5/5s/6/6 Plusで使えるようです。

やり方は、

(0) あらかじめキャプチャーを撮りたいアプリを起動しておく

(1) 音楽アプリを起動する

(2) 音楽を再生し、音量を0にする

(3) ホームボタンをダブルタップして、キャプチャーを撮りたいアプリにタスク切替え

(4) ホームボタン+電源ボタン同時押しでキャプチャー

iPhone 6 Plusで試してみましたが、確かに音がしません。

今後、キャプチャーを撮るときに音を鳴らしたくない状況のときは使うことにします。

ただしこの技、最初のワンショットのみ無音で、2回目以降は音が出ます。

この場合、音楽アプリを落とし起動しなおすと再び無音化できます。

ところで、iOS 8.1に上げたときにiPhone 6 Plusでワンショット目のみ無音化した写真アプリですが、iOS 8.1.2以降は無音化せず。

・・・と思ってたんですが、どういうわけか時々無音になります。なんなんでしょう?

それどころか、iOS 8.1.2に上げたiPhone 5sも気がつけばワンショット目無音になってました。こっちの方がほぼ確実に無音化してくれます。

やはりバグではなく、仕様なんでしょうかね?悪いことに使うつもりはないので、このまま修正しないでおいて欲しいですね。

アップル docomo iPhone 5s 16GB ゴールド ME334J/A 白ロム Apple

« BASICプログラム専用コンピュータボード”IchigoJam”レビュー記事 | トップページ | Raspberry Piそっくりな”Banana Pi”が上海問屋に登場 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61005322

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで音なしキャプチャーの撮り方:

« BASICプログラム専用コンピュータボード”IchigoJam”レビュー記事 | トップページ | Raspberry Piそっくりな”Banana Pi”が上海問屋に登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ