« 今年のApple福袋"Lucky Bag"の中身は!? | トップページ | iPhone 8はこうなる!? »

2015年1月 3日 (土)

”つもり貯金”を支援してくれるアプリ”GAMAN”

毎日ドリンク1本、タバコ1箱買うのをやめておけば、月に○円貯金できたのに・・・なんて考える人は私を含めて多いんじゃないかと思われます。

ありきたりな貯金術ですが、なぜか変えられないんですよね、こういう生活習慣に関わる行動って。

思うに、何かを我慢して得られた結果が”見える化”されていないことが原因なんだと思います。

と思ってたときに出会ったのがこちらの記事。

【Interview】日々の我慢がお金になる?つもり貯金アプリ「GAMAN」デビュー | Techable(テッカブル)

なんだか使えそう、このアプリ。早速使ってみました。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 GAMAN がまんして節約&貯金

Img_0905

”GAMAN”というアプリ。無料。

何かを我慢した結果を記録し続け、その成果を見える化してくれるという”つもり貯金”支援アプリです。

Img_0906

初回起動時にはアプリ使用法の説明が出てきます。

まずは何を我慢するかを決めます。

Img_0907

我慢したいときに、そのカードを3秒間スロットに挿しこんで我慢!

Img_0908

これを繰り返してお金をためていきましょう、という流れです。

Img_0909

貯金目標が出てきます。とりあえず5000円にしておきました。

Img_0911

買いたいものを入力。

5000円くらいといったら、Raspberry Piでしょうか。ここは書かなくてもOKですが、一応書いておきました。

Img_0912

我慢するものを選択します。

私はタバコ吸わないし、夜遊びしないしカフェもあんまり行かないしで

Img_0914

結局”おやつ”にしてしまいました。どちらかというとカップ or 缶のコーヒーが多いんですけど、定時後に小腹がすいたときなどお菓子を買いに行くことがあります。

1回あたりの金額はそのとき使う平均額を入力。

Img_0915

”おやつ”が登録されました。

Img_0916

あとでも登録できますが、他にも思いつくものをいくつか入れておきます。

Img_0917

登録後に、今度は”カードの長押し”ってやつをお試しできます。

カードをただ単に下に押し下げて保持するだけなんですが、わりと3秒という時間は長い。

これだけぐっとこらえれば、確かに我慢できるかもしれません。

Img_0919

ホーム画面です。

先ほど登録した項目のカードが並んでいます。

ちょうど”おやつ”食べたいなぁと(朝6時なのに)思ってたところだったため、おやつカードをスロットしてみます。

Img_0920

3秒間保持!

Img_0921

200円分”つもり貯金”されました。

おやつの我慢だけでRaspberry Piを買おうとすると、あと25回やらないといけません。

1日1回なら約1ヶ月。先は長いですねぇ。

貯金したくてあれこれ我慢しなきゃいけないと思っている方、全部いきなりなくすのもなんですから、例えば1日100円分のお菓子を我慢してみるとか、小さな目標から取り組んでみるというのはいかがでしょうか?

このアプリで見える化すれば、さらに我慢するべきことを増やしたくなるかもしれません。

結果、生活習慣の改善にもつながることになるかもしれません。2重の効果が期待できそうなアプリです。

一番いいのは、収入が増えてくれることなんですけどね・・・

ケチケチしないで1000万円貯金しました

« 今年のApple福袋"Lucky Bag"の中身は!? | トップページ | iPhone 8はこうなる!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60872313

この記事へのトラックバック一覧です: ”つもり貯金”を支援してくれるアプリ”GAMAN”:

« 今年のApple福袋"Lucky Bag"の中身は!? | トップページ | iPhone 8はこうなる!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ