« iPhone 8はこうなる!? | トップページ | プラレールアドバンスでジオラマっぽいもの作ってみた »

2015年1月 3日 (土)

4インチ版iPhoneの価格は100ドル!?

iPhone 6s登場のタイミングで出ると噂されてる4インチ版iPhoneですが、なんと価格が100ドルになるという話があるようです。

4インチ版の新型「iPhone」の価格は100ドル程に?! | 気になる、記になる…

iPhone 5cのときも散々騒がれて、結局大して安くならなかったという実績があるだけに、正直あまり信憑性のある話ではありませんね。

と、ひとことで片付けてしまってもいい噂かもしれませんが、もうちょっと推測してみようかと。

ここからは私の勝手な想像ですが、もしかしてこの100ドルという価格、製造原価(目標)のこと言ってるんじゃないかと。

iPhone 6 16GBモデルの製造原価は200ドル、iPhone 5sが199ドル、iPhone 5cは173ドル(リリース時)と言われてます。

iPhone 6の原価は200~247ドル 高い利益率維持 - ITmedia ニュース

iPhone 5sの原価は199ドルから。iPhone 5cは…? - たのしいiPhone! AppBank

製造原価が100ドルというなら、そんなに無茶な話ではありません。

iPhoneの利益率は70%程度と言われており、今のiPhone 6 16GB(SIMフリー、税別 75800円)の価格からこの原価100ドルiPhoneの価格を推測すると37900円(税抜)ってことになりそう。

約4万円、いまどきのAndroidやWindows Phoneから見ればまだ高い方ですが、iPhoneとしてはかなり安い価格。

もっとも、この値段ではモーションプロセッサや指紋認証の搭載は期待できないでしょうね。iPhone 5c並みの性能が精一杯かも。iPhoneのA7やA8という系列ではなく、Snapdragonなどの汎用チップに置き換えられる可能性もあります。

このレベルの価格なら、新興国向けに8GBモデル作って200ドルくらいの価格で出すという可能性もありそうですね。

でも、最も高い確率で起こりそうなのは日本で発売されないってことでしょうか。

現に今iPhone 5cは8GBモデルが廉価版としてグローバルに売られてるようですけど、ここ日本では販売されてません。国内ではiPhone 5sが廉価版扱いです。

でも本当に4万円くらいの4インチiPhoneが出たら、ちょっとぐらっときますね。折しも5月以降はSIMフリー解禁ですし、MVNOサービス向けに流行りそうな予感です。なんとか出してくれないかなぁ。

余談ですが、今後iOSのアップデートにより、SIMフリーiPhoneでもMVNOサービスのSIMが使えなくなるってことはあるんでしょうか?

今までも何度かそういうことありましたし(特にiPhone 5)、今でもmineoのSIMが使えなくなってますし、こればっかりは不安定要素として残りそうです。

が、私は少なくともドコモ系MVNOサービスのSIMについては使い続けられるんじゃないかと思ってます。

というのも、2020年の東京オリンピックに向けて、外国人旅行者向けに公衆無線LANの整備だけでなく、プリペイドSIMの入手しやすい環境が整備されつつあります。今現在、この旅行者向けのプリペイドSIMとして積極的に動いているのがまさにドコモ系MVNOです。

こんな状況でドコモ系MVNOサービスがSIMフリーiPhoneで使えなくなったら、さすがにSIMフリーとしての意味がなくなりますし。

テザリングは使えなくなるかもしれませんが、少なくとも使えなくなるという事態は今後起こり得ないんじゃないかと思われます。

たとえ国内販売されないとしても、技適さえクリアしていればこの廉価版iPhoneのSIMフリー版を個人輸入して使ってみたいですね。

Apple docomo iPhone5c White 16GB [ME541J/A]

« iPhone 8はこうなる!? | トップページ | プラレールアドバンスでジオラマっぽいもの作ってみた »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60913740

この記事へのトラックバック一覧です: 4インチ版iPhoneの価格は100ドル!?:

« iPhone 8はこうなる!? | トップページ | プラレールアドバンスでジオラマっぽいもの作ってみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ