« ベルトに埋め込まれたモバイルバッテリー | トップページ | Wi-Fiで位置情報の精度を上げている仕組み »

2014年12月 6日 (土)

SONYウォークマン修理 再び!

5月の連休中に一度修理したSONY ウォークマン WM-505ですが、さすがにゴムベルトに市販の輪ゴムを使っていたおかげで、かなり音ゆれが激しくてちょっと聞くに堪えない状態のままになっておりました。

何度か聞いてみたものの、やはりちゃんとしたベルトに替えないと使い物にならないということで放置しておりましたが。

Img_7567

ひょんなことでAmazonで補修用ゴムベルトが売られているのを発見。

早速注文しました。お値段1500円ほど。

Img_7581

いろんな大きさのゴムベルトが約30本あります。

Img_7579

てことで、再び割腹・・・ありゃ?以前付けた輪ゴムがない。

Img_7578

切れてケース裏にへばりついてました。

Img_7580

30本の中から同じくらいの大きさのものを見つけます。

Img_7586

ちょっとわかりにくいですが、ゴムベルトを取り付け。

さらっと書いてますけど、簡単に外れてしまうためにすべてのローターに引っ掛けるのに10分以上試行錯誤してました。

前回は伸びやすい輪ゴムだったんですけど、今回はわりと剛性高めのゴム。簡単にはいきませんね。

Img_7582

前回同様、速度調整をしてフタを締めます。

Img_7583

早速聞いてみると・・・今度は音揺れありません!完璧です!!

まさに高校時代に聞いていたあの音です。

ところでこのWM-505は本体に重低音機能がついておらず、ワイヤレス側のヘッドフォンを使わないと低音が響かないはずなんですけど、最近のカナル式ヘッドフォンはそんなもんなくても結構低音響きます。

時代の流れってやつですかね・・・当時このヘッドフォンがあったらよかったのに。

Img_7585

テープ一本でせいぜい70分程度(MAX 13~4曲程度)の音楽しか入れられないのに比べて、こっちのiPhone(5sの16GB)は100曲以上入ってます。

しかも動画も数本入れて、アプリ入れて電話機能がついてて・・・いやはやこのウォークマンを使っていた25年前からは考え付かないほどの進化です。

Img_7584

調子に乗って、こちらのウォークマン WM-EX77も修理してやろうと思ったんですが

20141205_10_13_34

ベルトを引っ掛けるためには上に覆いかぶさっているこの茶色の基板をはずさないといけないんですが、これが3箇所のフレキを取らないとはがせないため、かなり難易度高め。今回はあきらめてしまいました。

この頃のウォークマンはいまでもなかなかいいデザインしていると思うんですが、最近のはなんだかちょっと色が明るすぎる気がしますね。

性能は確かにいいんだけど、なんというか安っぽいというか、妙にプラスチックなデザインがいただけないですね。

この頃のようなもうちょっと重みのあるデザインのウォークマンを出してくれたら買ってもいいんですけどねぇ。できればAndroidウォークマンで。

【30本 α】 汎用 カセット ラジカセ 8mm ウォークマン 用 修理 保守 補修 交換 ゴム

« ベルトに埋め込まれたモバイルバッテリー | トップページ | Wi-Fiで位置情報の精度を上げている仕組み »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

すごーい!
25年前ならもうメーカも修理辞退でしょうから、復活は凄いことですよ!
さすが、ロビちゃんを作っただけあって手慣れたものですね(大尊敬)

私もクローゼットの奥にあるカセットWalkmanが動くのか、ちょっと気になりました。
あの頃は価格も高かったので贅沢に金属部分が多かったので質感も高かったですよね。

今の人にはかえって新鮮かもしれませんよ。
では、また!

こんにちは、SULさん。

もう一つのやつも直したかったんですが、フレキが相手ではちょっと無理そうです。

今じゃ直してくれないので、可動品ウォークマンって結構高値で取引されてるって話も聞きました。うちのも直せるだけ直していきたいものです。

早速、私も購入しました。

こんにちは、おとやんさん。

いろんな大きさのゴムがあるので、ぴったりのやつを探すのが大変ですが、これ本当に直ります。お勧めです。

ただ輪ゴムと違ってまったくといっていいほど伸び縮みしないため、つけるのは大変です。その代わり直ったあとの達成感といったら・・・ぜひご堪能ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60763218

この記事へのトラックバック一覧です: SONYウォークマン修理 再び!:

« ベルトに埋め込まれたモバイルバッテリー | トップページ | Wi-Fiで位置情報の精度を上げている仕組み »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ