« WindowsのiCloudのフォトストリームが同期しなくなったら | トップページ | VAIOブランドのスマホが日本通信から登場! »

2014年12月26日 (金)

指先に当てるだけで血液中酸素濃度・血圧・心拍が測れるセンサー

これだけ薄くて小さいセンサーで酸素濃度と血圧・心拍まで測れるのは初めてだそうです。

健康状態の確認は指先を押当てるだけ : ギズモード・ジャパン

Kickstarterにて指先を当てるだけで血液中酸素濃度・血圧・心拍が測れるセンサー”MACA heart”の資金募集が行われてるそうです。134ドルで一つ入手可能。

アプリ経由でスマホなどにもデータを転送できるそうです。こういうところはいまどきのガジェットらしいところ。

この製品自体よりも、これだけ小さい生体センサーの登場により、ゆくゆくはスマホやスマートウォッチでも多機能なセンサーが出てくるかもしれないという期待が高まりますね。

今はまだいいですけど、私ももう10年するといろいろ体に不具合が出てくる年齢です。そろそろ健康に気を使わないといけないお年頃。

それでなくても、以前に一時最低血圧が88までいって健康診断でワーニング出されたこともあります。他にも血圧で引っかかる人が私の周りに結構いるんですよね。これだけお手軽な機器なら日常の健康管理に活躍してくれそうです。

POLAR(ポラール) ハートレートモニター用 ケイデンスセンサー (CSシリーズ用)

« WindowsのiCloudのフォトストリームが同期しなくなったら | トップページ | VAIOブランドのスマホが日本通信から登場! »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60855777

この記事へのトラックバック一覧です: 指先に当てるだけで血液中酸素濃度・血圧・心拍が測れるセンサー:

« WindowsのiCloudのフォトストリームが同期しなくなったら | トップページ | VAIOブランドのスマホが日本通信から登場! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ