« 今年の”サンタ”プレゼント | トップページ | OCNモバイルONEが090/080の音声通話プランに対応 »

2014年12月 2日 (火)

日本郵政が2015年中にMVNOサービス開始!?

NTT系ではなく、郵便屋さんのスマホ発売なるか!?

時事ドットコム:日本郵便、格安スマホ参入=来年度にも-収益拡大へ事業多様化

日本郵政が2015年中にもMVNO事業に参入するそうです。

電力系や通販系、プロバイダ系がMVNOサービスやってるくらいですから、郵便屋さんだってやってもおかしくはない御時勢ですが、それにしてもあまりデジタルなイメージがないところだけに、大丈夫でしょうかね・・・

ただ、MVNO事業には参入するもののサーバー等は別の業者のを使うようですね。

“日本郵便が格安スマホに参入”と聞いただけで自然に浮かんでくる情景 : 市況かぶ全力2階建

ここを読むと”他業者の通信網を使う”とありますね。日本通信やIIJあたりと手を組むんでしょうか。

この時期に参入するからには何か独自のサービスなり製品なりを打ち出さないといけませんね。

上のリンク先にもあるとおり、高齢者へのサポートがターゲットとなるかもしれません。

何せ、全国どこにでもある郵便局が拠点となるわけです。地域を問わずサポートが可能となりそう。

もっとも、郵便局の人もいきなり切ってより小さいSIMカードを相手にすることになって大変でしょうが、うまく行けばMVNOサービス最大の欠点だったサポートという部分はかなり補えそうです。

他にも、NifMoみたくゆうパックでふるさと小包ご利用で割引とか、契約時に携帯番号(データ通信用SIMでも一応番号付きます)と住所とを紐付けしておいて郵便が着そうになったらSMS飛ばしてくれるとか、日本郵政らしいサービスに期待。

端末は何がいいんでしょうねぇ・・・いまさらAndroidやiPhoneもなんですから、MS社とつるんでWindows Phoneあたりを持ってくると面白いかもしれません。

郵便局というと、私はオレンジか赤をイメージ。Lumiaのオレンジがわりと郵便局って感じの色に見えます。

高齢者の使い道を考えると、ブラウザやニュース・天気アプリメインなら使い勝手よさそうだし、ボタンも大きいし、Windows Phoneあたりがベストチョイスです。

私としては、今の3大キャリアの高値安定を崩してくれるライバルの出現を願うところ。ユーザーにとっていい影響となってくれる事を願います。

Nokia Lumia 636 Orange SIMフリー 【並行輸入品】

« 今年の”サンタ”プレゼント | トップページ | OCNモバイルONEが090/080の音声通話プランに対応 »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60737480

この記事へのトラックバック一覧です: 日本郵政が2015年中にMVNOサービス開始!?:

« 今年の”サンタ”プレゼント | トップページ | OCNモバイルONEが090/080の音声通話プランに対応 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ