« 次期Google GlassはIntel製チップ搭載か!? | トップページ | 中国製面白バッテリー!? »

2014年12月 8日 (月)

一太郎 2015に一太郎 dash復刻版が付属

いまいち最近は見かけなくなりましたが、新しい一太郎が出るそうです。ATOK 2015と共に来年の2月6日発売。

一太郎 2015 & ATOK 2015発表。思い出せない言葉の『ナントカ変換』や一太郎dash 復刻版など - Engadget Japanese

来年は一太郎も30周年ということで、その一太郎 2015に”一太郎 dash”の復刻版がついてくるそうです。

5インチFDっぽいパッケージにCD-ROMが入ってくるあたり、なかなか粋ですね。

フロッピーディスクがざらざら出てくるようなご家庭なら懐かしくてついつい手を出したくなるパッケージ。

ただ、そもそもワープロソフトを使わなくなってしまったため、使い道がないんですよね・・・昔はお世話になったソフトだったんですが、最近は自宅でも会社でもExcelがワープロソフト代わりになってます。

なお、ATOK 2015も進化していて「あの言葉なんだったっけ・・・」というような言葉まで変換できるかもしれない”ATOKナントカ変換”という機能が追加。

先日も菅原文太氏がなくなられたニュースが流れたとき、たしかジブリ映画で声優さんやってらしたけど、あの役なんだったっけ・・・・という話が出たことがありまして、なかなか思い出せなかったんですが(答え:千と千尋の神隠しの”釜爺”)。こういうのも変換できたりするんでしょうかね?

iOS 8でもATOK買ったことだし、PC版のATOKも買ったほうがいいでしょうね。いつも同じようなことATOKが出るというニュースのたびに言ってますけど、本気でそろそろ検討しようかな。

« 次期Google GlassはIntel製チップ搭載か!? | トップページ | 中国製面白バッテリー!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60764133

この記事へのトラックバック一覧です: 一太郎 2015に一太郎 dash復刻版が付属:

« 次期Google GlassはIntel製チップ搭載か!? | トップページ | 中国製面白バッテリー!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ