« シャープX1turboの復活記事 | トップページ | Libretto L2を復活!させる記事 »

2014年11月20日 (木)

Nexus 7(2012年モデル)のAndroid 5.0アップデートしました

iOS 8.1.1より先にリリースされてたのに、通知が来たのは一日遅れでしたが。

Img_72222

今朝方ようやくこっちにもアップデート通知きました!

ということで、早速Nexus 7(2012年モデル)をアップデートしてみた。

なお、ダウンロード容量は300MBほど、必要空き容量は500MB程度とされてました。

Img_7470

朝アップデートをかけておき、夕方帰ってきたら既に終わってました、アップデート。

ロック画面に通知が出たり、ややフラットデザインな感じになってます。明らかに変わりました。

ロック解除の仕方が変わり、画面上にスライドさせると解除。

Img_7471

アプリのアイコンは変わってないはずですが、見た目はずいぶんとフラットな感じです。

Android 4.4(KitKat)と比べて、一体どこが変わったのかは以下を参照。

「Android 5.0 Lollipop」の新機能まとめ、何がすごくなるのか? - GIGAZINE

デザインだけでなく、省電力やセキュリティなども変わってるようです。

Img_7472

全体的にデザインはよくなったんですが、ちょっといただけないのがこの三連ボタンのデザイン。

なんだか・・・ゲーム機のボタンのようです。

Img_7473

タスク切り替え画面はこんな感じ。

iOSが横に並ぶのに対し、縦に並んでます。

Img_7474

なお、タスク終了は横にスライド。

ロック解除とマルチタスク画面はiOSの90度違いとなってますね。

使った感じは、それほど大きな違いを感じません。

Googleマップなどを起動したときにちょっとふんづまる感じがありましたけど、動作そのものが重くなったというほどではないですね。

初代XperiaぐらいからまともなAndroid端末を触り続けてますが、最近はようやく落ち着いた感じですね。

以前はほんとにインターフェースがごろっと変わりました。1.6 → 2.2 → 3.0と移ったときはそれぞれがまるで別物でしたし。

とりあえず、うちの子供が早速使ってます。安定性などは勝手にチェックできそうです。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

« シャープX1turboの復活記事 | トップページ | Libretto L2を復活!させる記事 »

Android」カテゴリの記事

コメント

私のはLTE版なので、月末なのだそうです。(涙)

こんにちは、enuteaさん。

自力で無理やり書き換える方法もあるようですが、ファクトリーイメージがまだ未公開なようですね、LTE版。残念です。

といってももうすぐ月末なので、あと少しですね。

5.0、いいですね!アップデートしそびれて、いまだに4.4.4です。
現状、5.0にアップデートしたユーザー向けのみに5.2を提供、4.4.4ユーザーには5.0.3が
できたらアップデート通知という予定のようです(スマホ口コミ評価速報より)。

ヨメのNEXUS5(ワイモバイル)は5.0.1にアップデートして快調なのでうらやましいです。

追伸:
ワイモバイル、10分通話300回が基本料金に含まれるのが魅力的です。現状私が使って
いるau iPhone5は電話使うと高いので050plusを固定電話向けに使っていますが、ワイ
モバイル使えばあまり必要なくなりそうです。

こんにちは、souさん。

この休み中にアップデート通知が来ててアップしたばかりですが、これが5.2だったんでしょうか?うちでは快適に動いてます。

Y!モバイルの前身であるイーモバイルにお世話になってた時期がありましたが、すごく快適だったものの私の生活圏でエリア外のところがあったために解約してしまいました。Y!モバイルになってからはどうなんでしょうね?

3大キャリアはどこも環境整備が進んで申し分ない状況になりつつありますけど、いかんせん料金が…私はあまり電話を使わないので通話料で悩むことはないんですが、いまのかけホーダイプラン強制の動き(ドコモ)には正直参ってます。次はMVNOかなあと思ってる次第です。

ようやく今日5.0.2にアップデート出来ました!

ところで、ワイモバイルはソフトバンクの電波を使っているので、通話エリアはイーモバイル独自の時代よりマシな気がします。

こんにちは、souさん。

Yモバイルは進化してきてるんですね。イーモバ時代はいろいろ苦労しましたが…それでも昔から速度は出ていたので重宝してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60679757

この記事へのトラックバック一覧です: Nexus 7(2012年モデル)のAndroid 5.0アップデートしました:

« シャープX1turboの復活記事 | トップページ | Libretto L2を復活!させる記事 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ