« ”ヘルスケア”で気圧センサーの存在を実感してみた | トップページ | iPhone 6/6 Plusで気圧・高度が計れるアプリ”iBarometer” »

2014年10月14日 (火)

SIMロックは原則解除可能となる模様

ようやくここ日本でも、SIMロック解除に向けて動き出すようです。

SIMロックは原則解除可能へ、総務省が報告書案を作成 - ケータイ Watch

総務省がまとめた報告書案によれば、利用者の負担なくSIMロックを原則解除ことを可能とする方向でまとめられてるようです。

2010年にもSIMロック解除に関するガイドラインがもうけられたものの、事実上無視されている現状を受けて、より強制的に進めるようです。

ただ、2年縛りやキャッシュバックの禁止などは直接規制することは困難とされたようですが、定期的な報告を求める模様。

私もSoftbank→au→ドコモとiPhoneを乗り換えてきましたが、そのたびに前のiPhoneが使えなくなるという憂き目にあっております。この状況が是正されるのならありがたいですね。

いっそのこと料金も許認可制に戻し、月額4000円くらいで頭打ちに出来るようにして欲しいところです。携帯事業者だけでン兆円もの利益を上げてるというのもおかしな話。

ただし、以下のようなうわさはガセネタです。

ソフトバンクなど大企業は法人税を払っていない? : iPhoneちゃんねる

ちゃんと法人税は支払われているようです。ご安心(?)を。

もっとも、この話が広まってしまう背景には月々7000円以上ものお金を払い続けているユーザーの不満があることもお忘れなきよう。

ところで、できればSIMロックフリー制度、過去にもさかのぼってくれないんでしょうかね?

うちのiPhone 4、5、5s、5cもできればSIMフリーにしておきたいところ。この制度が来年始まったとしても、それ以前の人がSIMロックかかったままでは効果が出るまでには時間がかかりそうです。せめて5s/5c以降のiPhoneなら3キャリアで使えるため、SIMフリーにすべきじゃないかと思ってます。

格安SIMフリーでスマホ&タブレットを安く使う本 (三才ムックvol.727)

« ”ヘルスケア”で気圧センサーの存在を実感してみた | トップページ | iPhone 6/6 Plusで気圧・高度が計れるアプリ”iBarometer” »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60458130

この記事へのトラックバック一覧です: SIMロックは原則解除可能となる模様:

« ”ヘルスケア”で気圧センサーの存在を実感してみた | トップページ | iPhone 6/6 Plusで気圧・高度が計れるアプリ”iBarometer” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ