« ジャイロセンサーからスマホの周囲の音声を盗聴可能!? | トップページ | 指輪型デバイス”Ring”が発売開始 お値段269.99ドル »

2014年10月13日 (月)

東海道新幹線でのキャリア回線調査

最近の各キャリアLTE回線速度対決に意味なんてあるの!?という記事を書いた手前、こういう記事も紹介しないといけません。

LTE電波調査隊:東海道新幹線 東京 - 新大阪 品質調査~下りはau、上りはSoftBank、どうしたドコモ - Engadget Japanese

東海道新幹線(東京-新大阪間)での各キャリアの回線品質調査のレポート記事です。

”点”ではなく、”線”での調査ということもあり、決まったポイントでの調査よりは品質をあらわしてくれてるものと思われます。

この調査によれば、やっぱりドコモ劣勢ですね。特に上り回線が弱く、1Mbps以下に陥った回数が多いようです。

昨年夏、東京ディズニーランドに行ってきたときなどにはiPhone 5がつながらず、IIJmio SIMを入れたiPhone 4Sばかりでつないでいたくらいなんですけど、今はドコモ回線も優位を誇れなくなったどころかむしろ劣勢のようです。

(余談ですが、上の記事に「次にディズニーランドへ行くまでには、6インチのiPhoneなんてものが出ていて・・・」などと書いてますね。この予言(?)は一応当った模様!?)

下りについてはそれでも数Mbpsは出ていて、普通に使う分には困らないかも!?

ぷららが提供している”無制限”な3Mbpsのサービスでも充分使えるようですから。

11月末頃に東京出張があるので、そのときには私のiPhone 6 Plusでもって試してみようかと思ってます。

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック ( 500MB ) nanoSIM 版 IM-B023

« ジャイロセンサーからスマホの周囲の音声を盗聴可能!? | トップページ | 指輪型デバイス”Ring”が発売開始 お値段269.99ドル »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60457947

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道新幹線でのキャリア回線調査:

« ジャイロセンサーからスマホの周囲の音声を盗聴可能!? | トップページ | 指輪型デバイス”Ring”が発売開始 お値段269.99ドル »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ