« Windows 10テクニカルプレビューのレビュー記事 | トップページ | Lotus 123がついに9/30に終了 »

2014年10月 6日 (月)

Lenovo G580をWindows 8.1にアップデートしてみた

昨年妻の実家の両親のもとに設置してきたLenovo G580ですが、最近調子が悪いとの事で、こちらに持ってきてもらい診ることにしました。

事前に聞いてた話ではとにかく”パソコン教室の人が「これはもはや買い替えが必要!」といってる”レベルらしく、尋常ならざる状況を覚悟してたんですが。

このG580に起こっていた”不具合”とは以下の二つ。

(1) 画面が暗すぎる

(2) ”このままではいずれ更新できなくなる”というメッセージが出た

というもの。

で、私が見て分かったことは

(1) バックライトの輝度が最低になっていた

(2) Windows 8のままだった

ということでした。

ただ、Windows 8のままだと確かに2016年1月までしか更新できませんが、そんなメッセージって出るんだっけか?などと疑問は残りますが。

いやそれ以上にこの程度で買い替えを勧めるパソコン教室の先生って本当に大丈夫なのか!?と心配になりますが。

さて、大抵のノートPCにはFnキー+どこかのキーで輝度調整が出来るはずなので、探してみたらカーソルキーの上下が割り振られてました。ということで(1)については10秒で解決

(2)についても、やることはアプリストアでWindows 8.1のアップデートをかけるだけ。

幸い、最新の更新を実施済みとのことで、あっさりアップデートが始まりました。

Img_7270

もっとも、一度Windows 8.1アップデートを体験済み(写真右横においてありますが)なので、時間はかかるだろうとは踏んでましたけど。

このあと4時間半もかかることになろうとは知る由もない吉宗であった

ダウンロードは30分ほどで終了したんですが。

62%ほどで一旦停止(1時間ほど)。

もうだめかな!?と思った矢先に動き出し、今度は82%ほどで停止。

Img_7271

何の情報集めてんだよ!このくぁwせdrftgyふじこ!?#$

ヽ(#`Д´)ノ

などと妻のご両親の前で怒り狂うわけにも行かず

「いやあ、Windowsってやつはこんなもんスよ」

と涼しい顔でかっこつける私。

Img_7272

その後PCの設定をしているだの、その他の設定をしているだのといろいろな言い訳をたれながらはや4時間超。

ようやくこの画面が出てきていよいよ最終段階!!

なはずが、10分経過して

Img_7273

もうね・・・妻のご両親の前じゃなかったらこのG580放り投げてますわ、絶対。

W3-810/FPをも上回る長時間のアップデートをようやく制し、なんとか対面を保った私でしたが。

もしWindows 10も無料アップデートという話になれば、もう一度こんな思いをせにゃならんのか!?

ぜひとも無料アップデートをしないで欲しいと願う吉宗であった・・・

(昔”暴れん坊将軍”を見過ぎました。深い意味はありません。)

Lenovo B590 59394999 Windows7 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN HDMI USB3.0 webカメラ 搭載 15.6型液晶ノート

« Windows 10テクニカルプレビューのレビュー記事 | トップページ | Lotus 123がついに9/30に終了 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

そのパソコン教室の先生をグーで引っぱたいてやりたいレベルですな。
新しいの買わせたいんでしょうけど。

こんにちは、シロツグさん。

市の主催する教室で、市民なら無料で受けれる教室らしいんですが、その講師がどうやら特定の電機店とつるんでるようで、光回線なども勧めてくるようなんです。

で、普通パソコンとセットで買うとキャッシュバックが付いてくるはずなのに、それがなさそうなところを見ると、どうもこの辺に中間リベートとして持ってかれてる節があるんですよね。

教えてる内容自体(ソフトの使い方 など)はいいのですが、素人相手にこういうことしちゃいかんですね。ちゃんと市から講習料はもらってるはずですから、それ以上の商売にのっかかる義務もないですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60421410

この記事へのトラックバック一覧です: Lenovo G580をWindows 8.1にアップデートしてみた:

« Windows 10テクニカルプレビューのレビュー記事 | トップページ | Lotus 123がついに9/30に終了 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ