« デアゴスティーニから3Dプリンター登場 | トップページ | iPhone 5s+IIJmio プリペイドパックで通信成功! »

2014年9月17日 (水)

SIMフリーiPhone+MVNO SIMが得か?3大キャリアが得か?

iPhone 6/6 Plusを使うなら、従来どおり3大キャリアの方がいいのか、それともSIMフリー版をMVNO SIMで使うほうが得なのか?

という比較を行ってみた記事がこちら。

Apple StoreのiPhone 6・iPhone 6 Plus SIMフリーモデルと、各キャリアモデルとの2年間総支払額比較 | iPhone | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

まず、MVNO SIMでは通話料が別途かかるということに注意です。

それを考慮したうえで、まずSIMフリー版iPhone 6、iPhone 6 Plus (16GB)を購入し、U-mobileの音声プラン(1GB/月なら1580円、5GB/月なら3380円)を使って24ヶ月使った場合(初回費用込み)は、それぞれ

iPhone 6(16GB):108720円(1GB/月)、151920円(5GB/月)

iPhone 6 Plus(16GB):120720円(1GB/月)、163920円(5GB/月)

となります(金額はすべて税別)。

これがドコモの場合(MNP/新規)、

iPhone 6(16GB):195000円(5GB/月)

iPhone 6 Plus(16GB):207960円(5GB/月)

機種変だとそれぞれ約1万円ほど高くなります。

auの場合(MNP/新規)、

iPhone 6(16GB):185000円(5GB/月)

iPhone 6 Plus(16GB):197960円(5GB/月)

機種変はそれぞれ約2万円高。

Softbankの場合(MNP/新規)、

iPhone 6(16GB):195000円(5GB/月)

iPhone 6 Plus(16GB):207960円(5GB/月)

機種変はそれぞれ約1万円高。

なおSoftbankには従来プラン(ホワイトプラン)もあり

iPhone 6(16GB):156416円(7GB/月)

iPhone 6 Plus(16GB):169376円(7GB/月)

機種変はそれぞれ約1万4千円高。

という具合になるそうで。

5sまではSIMフリー版+MVNOでも月々割などをしてくるキャリアと比べてここまで差が無かった事を考えると、ずいぶんと高くなりましたね、今のキャリア料金。

もっとも、先にも書いたとおり電話代がのっかってくるので、一概にMVNOのほうが安いとは言い切れませんけど、月1666円(約40分)以上の電話代がかからないとMNP乗換えよりSIMフリーiPhone+MVNO SIMの方が安くなるということになります(機種変ならなお大)。

しかも、月1~2GB程度ならもうちょっと安いプランがあるわけですし、その差はさらに広がります。

私は多い月でも3GB程度。電話なんてほとんど使わないため、IIJmioのファミリープランで充分いけます。

無料通話なんて0円でいいから、月の基本料金が1000円程度のプランを作って欲しいですね。特にドコモ。なんで2700円なんて金額にしちゃったんでしょう・・・

もっとも、MVNOサービスはいろいろと普通のキャリアサービスよりリスキーな部分があることは承知しておいたほうがいいでしょう。その上で、やっぱり昨今のプラン改定はちょっと腑に落ちない部分がある事を感じさせます。

[Breeze] Apple iPhone6 Plus 5.5インチ ケース カバ アイフォン6 Plus iPhone6Plusケース カバー ★液晶保護フィルム ゲット iPhone6Plus カバー スマホカバー

« デアゴスティーニから3Dプリンター登場 | トップページ | iPhone 5s+IIJmio プリペイドパックで通信成功! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60320957

この記事へのトラックバック一覧です: SIMフリーiPhone+MVNO SIMが得か?3大キャリアが得か?:

« デアゴスティーニから3Dプリンター登場 | トップページ | iPhone 5s+IIJmio プリペイドパックで通信成功! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ