« iPhone 5c 8GBを日本国内でも販売へ!? | トップページ | 歯ブラシまでスマホと連携する時代に »

2014年9月13日 (土)

夫婦・家族で”連絡先・メール”は別々、”アプリ・音楽”は共有する設定方法

世の中iPhone 6で騒がれている中、うちの妻は今頃iPhone 5cに乗り換えたいなどと申しております。

というわけで、妻がiPhoneに乗り換えたときのために、とりあえず今のiPhone 4Sに妻用の環境を設定することにしました。

私がやりたい設定は以下のようなもの。

・ アプリやiTunesで買った音楽などは妻と私のiPhoneで共用したい

・ どちらのiPhoneも今までどおり同じPC上の音楽・動画をiTunesで共用したい

・ しかしメールや連絡先は別々にする(バックアップも別々)

これを可能にする方法は、妻用のiPhoneではiCloudとiTunes&App StoreのIDを別々に設定するというもの。

iPhoneの設定で、

私用iPhone: iCloud ・・・ 私のApple ID、iTunes/App ・・・ 私のApple ID

妻用iPhone: iCloud ・・・ 妻のApple ID、iTunes/App ・・・ 私のApple ID

としておけばOK。

まず、以下のサイトで妻用のApple IDを作成します。

Apple - My Apple ID

Apple IDを作成したら、「設定」-「iCloud」にそのApple IDを入れます。

が、別のIDが入っている場合は、「アカウントを削除」で消してから新しいID(うちの場合”妻のApple ID”)を入れます。

また、「設定」-「iTunes&App Store」にはアプリ/音楽などで使っているApple ID(うちの場合は”私のApple ID”)を同様に設定しておきます。

さて、つづいて連絡先などをiCloudにバックアップするよう設定します。

PC上のiTunesを起動し、iPhoneがつながっていない状態で「編集」-「設定」の「デバイス」タブを開き「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れておきます。

Huuhuip02

この状態でiPhoneを接続、「概要」で「バックアップ」の「自動的にバックアップ」の項目を「iCloud」としておきます。

Huuhuip00

「情報」タブのところが以下のようになっていればOKのようです。

Huuhuip01

これをすべてのiOSデバイスで設定しておきます。

あとはiTunesの「編集」-「設定」の「デバイス」タブの「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」のチェックを外しておしまい。

この状態で私のiPhone(5s、5cなど)と妻用iPhone(4S)を同期をしてみましたが、いつもどおり同期できます。音楽や動画も私のiPhone、妻用iPhone共に転送可能。

しかしSafariのブックマークや連絡先は同期されず、別々に使うことが出来ます。メールのアカウントも別の設定にしてしまえば、電話やメール、ブラウザに関する部分は別々に出来ます。

子供がiPhoneを持ったときには、子供用のApple IDを作って同様の事を実行すればOK。

昔は複数のiPhoneを所有するのは大変だったみたいですが、iCloudのおかげで分けること自体は楽になりました。

もっとも、連絡先やブックマークは最初だけ手で入れるしかないみたいですが・・・まだ妻はiPhoneで電話やメールを使っていないため、今回はそこまでやっておりません。

いや、iTunes非経由でうまいこと持っていく方法があるかも!?ガラケーから連絡先を持ってこなきゃいけなくなる前に、一度調べてみようかな。

Apple docomo iPhone5c White 16GB [ME541J/A]

« iPhone 5c 8GBを日本国内でも販売へ!? | トップページ | 歯ブラシまでスマホと連携する時代に »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

もっといい方法があるかもしれませんが、自分の父母のときは、ガラケーから連絡先に移行するのに、

①ガラケーからvCardファイルとして連絡先を取り出す(microSD or メール)
②PCでiPhone用に変換
http://media.kddi.com/extlib/download/support/mobile/guide/iphone-add-ikou/KDDI_vCardConverter.zip)
③iPhoneにメールして追加

しました。もしよろしければ参考にしてください〜。

こんにちは、どらさん。

ありがとうございます。実は既に同じことをやっておりまして、妻のアドレス帳を転送いたしました。ほんとに簡単にできましたね。記事に書いてるところです。

あとはPCのブックマークの一部だけを転送させられればほぼ移行完了となるんですが、なかなかいい転送方法がなくて放置してます。

ただ妻自身は新しいものに億劫で、なかなか移行しません。ネットも結局PCばかり使っててiPhoneで調べ物をしないんですよね。困ったものです。

何度もおせっかいですいません。
同期ならiCloudコントロールパネルで、インポートなら下のものでできそうです。

http://www.copytrans.jp/support/iphone%E3%81%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

こんにちは、どらさん。

いえいえ、情報ありがとうございます。

結論から言いますと、iCloudコントロールパネルで、一瞬妻用のApple IDで入りなおして、ブックマークを同期してから戻しました。これで成功です。

COPYTRANSの方は、連絡先は読めるんですが、ブックマークはいろいろやってみたものの、読み込みできません。ヘルプでiCloud同期を切ると読めるようになるとあったんですが、それでも読み書きできず。残念ながらアンインストールいたしました。

うまく動いたら、有料版を入手してもいいかなぁと思ってただけに、残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60272543

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦・家族で”連絡先・メール”は別々、”アプリ・音楽”は共有する設定方法:

« iPhone 5c 8GBを日本国内でも販売へ!? | トップページ | 歯ブラシまでスマホと連携する時代に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ