« モバイルバッテリーが内蔵できるタップ | トップページ | iPhone 6/6 Plusついに発表!噂どおり画面は大型化など ウェアラブル端末"Apple Watch"も登場 »

2014年9月10日 (水)

microUSB⇔USB変換ケーブル買ってきた

ICONIA W3-810/FP用にmicroUSBをUSBコネクタに変換するアダプタケーブルを買ってきました。

Img_7009

袋の中身がちょっと「あれっ?」な形状しておりますが

Img_7010

中を出すとますます余分なUSB端子が一つあることが分かります。

Img_7011

このケーブル、例えばバスパワーで動くDVD-Rドライブなどを挿したときに

Img_7012

USBオス コネクタをUSB電源アダプタなどに挿してやると、電力不足を防ぐことが出来るというもの。

Img_7013

ちゃんとDVD-Rドライブを認識してます。適当にCD-ROMあたりを放り込んでみましたが、一応使えました。

Windowsタブレット端末のUSB端子だと、通常のノートPCと比べてバスパワー機器を動かせるほどの電力を供給できない場合が多いようなので、なんらかの電源バックアップが必要となります。

DVD-Rドライブ側にACアダプタを挿してやってもいいんですが、こっちの方がまだスリムに使えますね。

Img_7014

無論、USBマウスも認識。USBハブを使えばキーボードも挿して使えるはず。確認しようと早速USBハブを挿して・・・みようかと思ったんですが、USBハブがどこかへ行ってしまわれました。

で、せっかく買ってきたものの、既に使い道が無いんですよね、この変換ケーブル。

マウス・キーボードはBluetoothのものを使ってますし、DVDドライブを使えるようにしたのにインストールするものが無いし・・・まあ、そのうち使うことが出来るでしょう、きっと。

ELECOM USBハブ USB2.0対応 スマートフォン・タブレット用 microUSBケーブル 変換アダプタ付 バスパワー 4ポート ブラック U2HS-MB02-4BBK

« モバイルバッテリーが内蔵できるタップ | トップページ | iPhone 6/6 Plusついに発表!噂どおり画面は大型化など ウェアラブル端末"Apple Watch"も登場 »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60245520

この記事へのトラックバック一覧です: microUSB⇔USB変換ケーブル買ってきた:

« モバイルバッテリーが内蔵できるタップ | トップページ | iPhone 6/6 Plusついに発表!噂どおり画面は大型化など ウェアラブル端末"Apple Watch"も登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ