« iPhone 6 PlusをBMWで踏んづけたら・・・ | トップページ | ビデオカメラ内蔵のモバイルバッテリー”モバイルバッテリーなビデオカメラ” »

2014年9月30日 (火)

iPhone 6/6 Plusの横向き時のキーボードにはカーソルキーがついてくる!

本体が大きくなっただけじゃなかったんですね。

iPhone 6 / 6 Plusは横表示のキーボードが便利! カーソル移動やコピーも可能。 - たのしいiPhone! AppBank

本体を横向き表示にすると、横幅の広いキーボードが出てきますが、iPhone 6/6 Plusはただ横に広いだけのキーボードではないようです。

実際に確認してみました。

Img_7166

おお!ほんとだ!ほんとに右側に(横方向だけですが)カーソルキーが登場です!

文字修正時に重宝しそうです。ただしこれが使えるのはATOKではなく、標準キーボードのみ。ATOKはまだフリック入力のままです。

しかし購入してから結構経ってるのに、こんな簡単なことに気がつかなかったのはなぜなのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが。

私のiPhone、普段は回転ロックかけてるんです。

ねっころがって使うときにいちいち回転するのが嫌なので、特に5を使ってるあたりから回転ロックがデフォになってます。

てことでまったく気が付きませんでした、この技。回転ロックしていなければ気づいたんですが。

なお、同じiOS機でもiPad、iPad miniはロックしてないんですよね。しかし、こちらはiOS 8になってもカーソルキーはついてませんでした。iPadこそつければいいのに・・・

などと思っていたら、iPad版のATOKにはついてますね、カーソルキー。「次候補」の横にある矢印キーがカーソルキーだったとは・・・盲点でしたね。

20140922_21_47_27

なお、iPhone版ATOKもいずれQWERTYキーボードがサポートされるそうですが、そのときカーソルキーがついてくるかどうかは不明。でもせっかくなんでつけて欲しいなぁ。

リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi

« iPhone 6 PlusをBMWで踏んづけたら・・・ | トップページ | ビデオカメラ内蔵のモバイルバッテリー”モバイルバッテリーなビデオカメラ” »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たしかにカーソルキーをつけてほしいです。NEXUS 7も使っていますが、カーソルキーは便利です。iOSでAndroidより不便だなと感じるのがカーソルキーがない点です。確認してみたところ、Windows 8のソフトウェアキーボードもカーソルキーがあります。

こんにちは、souさん。

iPhone 6 Plusでも、非対応アプリではカーソルキーが出てこないんですよね。通常解像度でも出して欲しいところ。

サードパーティー製キーボードで、カーソルキーつけてくれるところを待つしかないかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60353195

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 6/6 Plusの横向き時のキーボードにはカーソルキーがついてくる!:

« iPhone 6 PlusをBMWで踏んづけたら・・・ | トップページ | ビデオカメラ内蔵のモバイルバッテリー”モバイルバッテリーなビデオカメラ” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ