« SIMフリーiPhone+MVNO SIMが得か?3大キャリアが得か? | トップページ | iPadが64歳のおじいちゃんの老後を変えてしまった!? »

2014年9月18日 (木)

iPhone 5s+IIJmio プリペイドパックで通信成功!

今年の6月17日の記事”Raspberry PiをL-02C+IIJmioでつないでみた”でさらりと「IIJmio プリペイドパック」購入について触れてますが、このときiPhone 5sでこのプリペイドSIMを使おうとしてうまくいかず。

取り立ててiPhone 5sで使う必要も無かったためそれっきり、その後iPhone 4Sで使ってました(といってもほとんど使われて無い状態)。

しかし、公式サイトを見るとLTE通信でもOK(アンテナピクトはSMS対応SIMでないとたたず)とかかれてます。

動作確認済み端末一覧

6月中に開通したので、使用期限は9月末。もうあと2週間ほどで使えなくなります。試す時間はあまり残されておりません。

というわけで、もう一度うちのドコモ版iPhone 5sでこのIIJmioプリペイドパックを使ってみることにしました。

やり方は

・ IIJmioプリペイドパックSIMをiPhone 5sに入れる

・ Wi-Fiで接続したiPhone 5sでIIJmio公式サイトから「iOS APN構成プロファイル」をダウンロードしインストールする

Img_7108

・・・と、これだけで通信可能になるとかかれてますが、やっぱり通信できない。

が、このあともうワンアクション追加するだけで通信可能状態になりました。

それは

機内モードをオンオフする

という、たったそれだけのことだったんですが。

インストールしたAPN構成プロファイルを有効にするために、一度通信を切ってやらないといけなかったんですね。

前回もちょっと考えればつながったかもしれないのに・・・あきらめ早すぎでした。

Img_7107

アンテナピクトはたっておりませんが、ちゃんとLTE表示になってます。

余談ですが、最近 壁紙を秋仕様にしました。

速度を測ると上り下り共に4Mbpsほど・・・実はうちの自宅、あんまりドコモLTEの速度が速くありません。IIJmioではなく、ドコモSIMでもこれくらいの速度です。

これで、ようやくnanoSIM版を買った意味が出てきましたね。

--------------------------------------------------------------------

さて、ここでちょっぴり予告ですが。

実はこのSIMを試すもう一つの端末が近々登場予定。

それもあって、今回iPhone 5sでテストしたんですが。

一体、何が出てくるのか!?それは今後のお楽しみ。

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック ( 500MB ) nanoSIM 版 IM-B023

« SIMフリーiPhone+MVNO SIMが得か?3大キャリアが得か? | トップページ | iPadが64歳のおじいちゃんの老後を変えてしまった!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

>実はこのSIMを試すもう一つの端末が近々登場予定。

なになに、この「続きは60秒後に!」みたいな予告は!(笑)

楽しみにしていますね。

では、では!

こんにちは、SULさん。

まだ本当に来るのかどうか微妙なところなので、詳しくは申し上げられませんが・・・お楽しみください。

今夜はとりあえずiPhone 5sのiOS 8アップデートネタです。予告しておきますと、IIJmioのSIMでテザリングできました。使えなくなるんじゃないかと心配したんですが、逆の意味でサプライズでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60315035

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5s+IIJmio プリペイドパックで通信成功!:

« SIMフリーiPhone+MVNO SIMが得か?3大キャリアが得か? | トップページ | iPadが64歳のおじいちゃんの老後を変えてしまった!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ