« 発売前のiPhone 6の開封動画が公開!?箱は真っ白?? | トップページ | Googleが約1万円でAndroid L対応の"Android One"発表 インドで発売開始 »

2014年9月19日 (金)

iPhone 5sをiOS 8にアップデートしてみたらIIJmio SIMでテザリングできました など

9月恒例のiOSアップデート祭り。明け方に早速、iPhone 5s/5cをアップデートしました。

こういうのは多少の不具合があろうとも、毎年まずはよく使う端末からアップデートしているので、有無を言わさずこの2台を上げることに決めておりました。

この2台でちょっと様子見し、他の端末も順次アップデートする予定。

ただし、対象から外れてしまう端末がまた一つ。そう、iPhone 4です。

私が初めて買ったiPhoneでしたが、ついに戦力外となる日を迎えてしまいました。

iPhone 4Sも妻が使ってるし、下記のような記事もあるので、しばらくは7.2.1のままにしとこうかと思ってます。

iPhone 4sはiOS 8アプデするだけムダや : ギズモード・ジャパン

残るはiPhone 5とiPad mini。iPhone 5は早めに上げておきたいですね。

ところで、iOS 8のアップデートを端末自身(Over The Air)でやらせようとしたら、空き容量が5GB以上必要と言われてしまいました。

てことで、iTunes上で実行。

さて、外観上はiOS 7にアップデートしたときのような激的な変化はありませんが、細かいところがちょっとづつ違っておりますね。

Image

"ヘルスケア"だの"ヒント"だの標準アプリが増えてます。

一方で"Touch ID"はアプリアイコンは消えて、設定の中に入りました。

Image_2

"ヘルスケア"の使い方はさっぱり分かりませんが。いずれ試していくことにしてここはスルー。

コントロールセンターにSafariのブックマークボタンなど、微妙にデザインが変化してるところがちらほらありますね。

ところで、iPhone 5sには、昨日の記事にある通りIIJmioのプリペイドSIMを入れたままにしてるんですけど。

Image_3

なんとインターネット共有が使えます!

あれ?確か最新のキャリア設定ではMVNO SIMのインターネット共有は封印されたんじゃなかったかと。

で、実際に他の端末でつないてみましたが、問題なくテザリングできます。

今後どうなるかはわかりませんが、iOS 8.0アップデート直後では使えるようになってました。

その他、主要アプリをざっと使った限りでは問題なく動作。

この調子なら、他の端末(iPhone 5、iPad mini)も上げても大丈夫そう。ただiPad miniだけはiPhone 4Sと同じ理由で、ちょっと様子見した方がよさそうですが。

ところで、iOS 8にはさまざまな新機能があるようですけど。

Apple - iOS 8

iOS 8最大の売りといえば。

そう、ATOKが使えるようになること。

既に"Simeji"などのキーボードアプリが幾つかリリースされてますが、どうせならATOKを選択したいところ。

出たら早速買おうかと思ってます。

iOS 8を入れると不具合が出るものもあるようで。

mineo、iOS 8にするとSIMフリーiPhoneで使えなくなるトラブル - iPhone Mania

IIJmioとは対照的に、au回線のMVNOサービス”mineo”はiOS 8アップデートで使えなくなっちゃうそうです。

SIMフリーiPhone 5s/5cだけでなく、au版iPhone 5s/5cでも同様。

mineoユーザーの方々はアップデートを控えたほうがよさそうです。

I-O DATA iOS用Lightningコネクター搭載 USBメモリー「iStick」 8GB GH07B-008

« 発売前のiPhone 6の開封動画が公開!?箱は真っ白?? | トップページ | Googleが約1万円でAndroid L対応の"Android One"発表 インドで発売開始 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60331445

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5sをiOS 8にアップデートしてみたらIIJmio SIMでテザリングできました など:

« 発売前のiPhone 6の開封動画が公開!?箱は真っ白?? | トップページ | Googleが約1万円でAndroid L対応の"Android One"発表 インドで発売開始 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ