« YouTube動画をGIFアニメに変換する方法 | トップページ | IRKitが壊れました (´ω`。)グスン »

2014年9月 2日 (火)

警告!iPhoneを使って暗証番号を読み取ることが可能になるかも!?

ずいぶんと物騒な話ですが、何とiPhoneを使って簡単にクレカやATM、暗号番号入力式の鍵の番号を読み取ることができるそうです。

iPhoneを使って他人のATMやクレジットカードの暗証番号を簡単に盗む方法 - GIGAZINE

方法はそんなに難しいものではなくて、赤外線カメラのついたケース"FLIR ONE"を使って、打ち込んだ直後のテンキーを撮影するだけ。

これで撮影すると、後で打ち込んだキーの方が残留熱量が高くなっているため、打ち込んだ数字とその順番がわかるというもの。

ある程度慣れがいるでしょうが、直後なら約80%の確率でわかるんだとか。1分経過しても約50%というから、セキュリティー上は無視できる数字ではありません。

では、このサーモグラフィを使ったハッキングから身を守るためにはどうすればいいのでしょうか?

こちらのサイトでは、カムフラージュに他のキーも触ってしまう方法を紹介してます。

でも、ATMのようなタッチパネル式では出来ない気がしますね。まあ、ATMは引き出し時には暗証番号以外に金額なども打ち込むので、ますます読み取られにくい気もしますが。

クレカの暗証番号を打ち込む時は、なるべく他のキーも触るようにしましょうかね。用心しすぎと思われるでしょうが、こういう悪用法はすぐに広まる上に、サーモグラフィカメラ自体はそんなに入手困難ではないことを考えると、明日にでも実行に移す人がいないとは限りません。皆様もご用心を。

赤外線サーモグラフィFLIR i3

« YouTube動画をGIFアニメに変換する方法 | トップページ | IRKitが壊れました (´ω`。)グスン »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

そういえば、ゴルフ場のクラブハウスで、ロッカーの暗証番号をカメラで隠し撮りして、客の貴重品を盗み取る事件がありました
結局犯人は、ゴルフ場経営者と結託して犯行を行っていたことがその後の捜査で判明したのですが、これやられるとお手上げですよね

そもそも海外ではこういう発想が出るほど、銀行のATMや、クレジットカードで手入力を求められる際などにカメラでスキミングされる犯行が、当たり前にあるわけです
世界一のお人好しで知られる日本人は、常に犯罪集団から絶好のターゲットにされていますから、嫌味なくらいケチで疑り深いフランス人の行動パターンを見習うぐらいの図太さが必要でしょうね

国防色の軽トラとか、グンクツの音が響いてくるじゃないですか
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/664/731/html/06.jpg.html
これもISISばりに、テクニカルに改造してヒャッハー(以下自粛)
スズキ・キャリーのブリッピングをするロボタイズド5MTも捨てがたい…というか日本の軽トラってなんでもアリですな(コペン、WRXに明後日アンベールされるロードスター、和製コンパクトスポーツカーラッシュやで!)

こんにちは、マジック144点灯さん。

そろそろタッチパネルに出てくるテンキーのボタン位置をランダム表示するようにして欲しいですね。こうすればカメラで撮影されても2つ以上のキーが見えない場合は判明出来ない確率が増えます。まあ、すぐに対応されちゃうんでしょうが。

ランクル70も時々ぐんくつの音がしそうな受注が入るそうです。車外に何かを取り付けられるようなバーつけてとか、手元のスイッチを押すと照明が全部消えるようにしてくれとか、そんな受注が海外からなんびゃ…おやだれかきたようだ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60246006

この記事へのトラックバック一覧です: 警告!iPhoneを使って暗証番号を読み取ることが可能になるかも!?:

« YouTube動画をGIFアニメに変換する方法 | トップページ | IRKitが壊れました (´ω`。)グスン »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ