« CFカードを旧式のPCのHDDとして使えるアダプタ”CF-SxSI変換機” | トップページ | 12.9インチ版iPadはA8X 2GBメモリ搭載!? »

2014年9月28日 (日)

iOS 8はアプリごとのバッテリー使用率を出せるそうで

Androidでは以前からある普通の機能でしたが、iOSには無かったんですよね、これ。

iOS 8はアプリごとのバッテリー消費率をチェックできるよ! : ギズモード・ジャパン

ということで、普段使いしているiPhone 5cのバッテリー利用率を出してみました。

Img_7149

ホーム/ロック画面以外の上位5位を表示してみました。

意外だったのは、App StoreとGoogle Mapsが出ていること。

App Storeが大目なのは、おそらくiOS 8対応版のアップデートが最近よく来るためじゃないかと思われます。

Google Mapsが多いのは、妻と旅行の話(奈良か京都へ行きたいそうで)をしてたときに車で行く経路を調べたり、会社の人の旅行先やとある地名を調べたときにこれを使ったからです。

最近こういうときにはiPhone 6 Plusを使うんですが、会社から帰った直後でポケットに入っていた5cを使いまして。

ふだんそんなによく使っているというわけではありませんが、たまたまこのときは使用量が多め。

しかし堂々の1位はやっぱりというか”Safari”ですね。確かに使用頻度多いです。

ニュースアプリもよく使うので、SmartNewsとFlipboardもよく使います。

以前はよく見ていた2ちゃんまとめアプリは今は出てきませんね。最近使用頻度が下がってます。

とまあ、こんな感じにアプリの使用状況を客観的に見ることも可能に。

自身のスマホライフの振り返り、見直しに使えるかもしれません。

ところで、iPhone 6 Plusのバッテリー利用率は?そちらは近日中にレビュー記事を書くため、そのときにお見せいたします。

ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3 adapter

« CFカードを旧式のPCのHDDとして使えるアダプタ”CF-SxSI変換機” | トップページ | 12.9インチ版iPadはA8X 2GBメモリ搭載!? »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60341453

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 8はアプリごとのバッテリー使用率を出せるそうで:

« CFカードを旧式のPCのHDDとして使えるアダプタ”CF-SxSI変換機” | トップページ | 12.9インチ版iPadはA8X 2GBメモリ搭載!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ