« 写真から3Dモデルを作り出せる夢のようなソフト”OM3D” | トップページ | 6週間海の底にあったXperia Z2が奇跡の生還! »

2014年8月16日 (土)

シャープMZ、X68kのカタログが無料のGALAPAGOS書籍として復刻

GALAPAGOSはシャープが運営しているだけのこともあり、古きよき時代のシャープのパソコンに関する書籍が出てきます。

以前にもGALAPAGOSで”それ行け!X1”が無料配布されましたが、今度はMZ系とX68000系の電子カタログが復刻されてます。

シャープ MZ-2500などの電子カタログが公開中 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline!

早速ダウンロードしてみた。

Img_6758

まずはこれ。シャープ マイコンキット”MZ-40K”。

まさにMZの原点ともいうべきマイコンボードです。

Img_6759

ちょっと面白いのは、ここに書かれているマイコンボードの使い方、まさにRaspberry Piと同じ使われ方が多いですね。時代が変わっても、お手軽コンピュータにやらせたいことはあまり変わらないのかもしれません。

もっとも、Raspberry PiならLinuxといった機能の充実したOSにPythonなどの言語環境もありますが、この時代のマイコンボードは今とは比較にならないほどハードルが高い時代です。

Img_6756

同じMZでも最終形に近いのがこのMZ-2500。

私がX1を買った頃に登場したMZで、まさに究極の8ビット機でした。

もっとも、それほど普及することなく消えてしまった名機なんですが。

ビジネス機を目指したコンピュータでしたが、やはり8ビット機では荷が重すぎだったようです。

Img_6760

どちらかというとその後のシャープのパソコンとして君臨したのはこちら。X68000シリーズです。

これはその最終形のX68030。ついにX68000も32ビットの時代かぁと思ったところで終わってしまいました。

今にして思えばX68040あたりまでがんばって欲しかったところですが、惜しいマシンです。

こんな感じにX68000とMZの電子カタログは復刻してるんですが、X1がないんですよね・・・

私の持っているX1Fのカタログ、なんとか復刻してくれませんかねぇ。

X68000シリーズへUSBマウスを接続する変換機 USBMouse to X68000Mouse Comverter

« 写真から3Dモデルを作り出せる夢のようなソフト”OM3D” | トップページ | 6週間海の底にあったXperia Z2が奇跡の生還! »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

書籍・DVD」カテゴリの記事

コメント

以前は、MZ-80K2E、80B(総合カタログ含む)の頃から、MZ-5500、2861、X1全機種、X680x0全機種など、膨大な量のカタログを持っていたのですが、引っ越しの際に全て処分してしまいました
もちろん、有名なマニアタイプ、プロフェッショナルタイプ、アクティブタイプの記述のあった、総合カタログも持っていました

このMZ-40Kは、自社が生産していた半導体チップを全面的に採用し、なんとか販売数を稼いでシェアを取りたい、という発想から誕生したこともあり、同様の経緯で開発されたNECのTK-80と比較されることが多いのですが、ご覧の通り8080のセカンドソースを搭載したトレーニングキットの略であるTK-80と比べると、子供の玩具レベルの製品にすぎず、実際全く売れなかったことから、その反省で生まれたのがMZ-80Kだと言われています
(そういった経緯のためMZ-80B(除く80B2)までは、開発したのが「部品事業部」です
MZ-4桁シリーズ以降「情報システム事業部(後のメビウス開発部隊)」に改組されるまで、PC-3x00シリーズ(統合後は、MZ-3500)を開発販売していたのは、「産業機器事業本部(後々ポケコン、ザウルスや書院シリーズを開発した部隊)」です
そういえば、MZの名前をばらしてMebiusとZaurusにした、なんて与太話もありますね )

こんにちは、マジック144点灯さん。

私もいくつかカタログ持ってたんですが、私の親はすぐに捨てる人で、押入れに入れていた当時の何冊かの書籍(一番分厚い”ログイン”とか、電波新聞社の書籍など)と共に全部捨てられてしまいました。未だに恨んでます。

それにしてももったいない・・・X1全機種だけでも欲しかった・・・

この時代の製品、カタログって、まだパソコンが高価だったこともあって、なんというかわくわく感が半端ないですね。今のPCはちょっと高い文房具が売ってるという感覚で、カタログまで入手しようとは思いませんね。回顧趣味と笑われますが、やっぱり昔のもののよさはあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60124232

この記事へのトラックバック一覧です: シャープMZ、X68kのカタログが無料のGALAPAGOS書籍として復刻:

« 写真から3Dモデルを作り出せる夢のようなソフト”OM3D” | トップページ | 6週間海の底にあったXperia Z2が奇跡の生還! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ