« Windows XP SP4が公開!? | トップページ | 携帯電話会社を装った「緊急時の通信回線チェック」メールにご注意を! »

2014年8月31日 (日)

LZHの開発中止 企業の利用も中止するよう作者が要請

私が最初に使った圧縮形式はLZHでした。当時大学生だった頃にWindows 3.1で使うため、書籍についてた”秀丸”を解凍するために初めてLHAを使いました。

そんなLZH形式を作者自ら使わないよう要請しているそうです。

「LZH」の開発中止--企業などは使用しないよう作者が注意喚起 - CNET Japan

最近のセキュリティ対策ソフトはLZH形式には対応していないそうで、この形式を使い続けることはセキュリティ上よろしくないという事態を受けての開発中止、そして要請です。

最近はZIP形式を使うことが増えたため、特に困ることはありませんが、青春の一ページがまた一つ消えてしまった感じです。

【追記】

最新記事のように書いちゃってますが、2010年の記事でした。申し訳ありません。

【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

« Windows XP SP4が公開!? | トップページ | 携帯電話会社を装った「緊急時の通信回線チェック」メールにご注意を! »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

あれ? これって結構前の話しですよね。
公式にLHA("lzh"は拡張子表記で、圧縮プログラムとしては"LHA"という呼称が正しい…と私は認識しています)開発者から発表されたため、私はここ数年、大昔に入手したアーカイブの解凍以外には、使用しないようにしてます。

利用を控える呼びかけは4年以上前から行われているので、私もなぜ今頃この話題?と首をひねってしまいました
http://gigazine.net/news/20100607_lzh_end/

大手のダウンロードサイトは、発表直後からこの形式での配布は行っていませんし、ほとんどのPCユーザーにとっては、もう過去の話になっていると思うのですが…

こんにちは、緋呂々さん、マジック144点灯さん。

思わず見つけた記事だったので日付確認してませんでした。よく見たら2010年の記事ですね。申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。明日にでも消して起きます。

そういえばこの話、ずいぶん昔にあったような・・・すっかり記憶のかなたに消えておりました。でも未だにLZHなファイルが送られてくることがたまにあるんですよね。まだまだ使ってる人がいるようです。といってる私の会社PCのHDDにもLHAなファイルがまだ残ってます。昔の報告書などそのままにしてありますね。

あぁ、引用先の記事をよく見たら(2010/06/07 18:50)の日付が入っていますね
これは、てへぺろですわ

最近の、圧縮解凍ソフトの存在理由は「ファイルが壊れていないかどうかを確認するため」になってきていますから、開発当時とはコンセプトが変質してきていますね
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win7wb/20101208_412432.html

こんにちは、マジック144点灯さん。

ずいぶんと恥ずかしいミスですが、なんだかリツイートされてたり、いろいろなところでこの件関心がある人がようで、古い記事と断った上で残すことにしました。

思えば、先のコメントにもあるとおりLHAをまだ現役で使っちゃってる人もいますし、まだご存知ない人には有用な情報となるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60233777

この記事へのトラックバック一覧です: LZHの開発中止 企業の利用も中止するよう作者が要請:

« Windows XP SP4が公開!? | トップページ | 携帯電話会社を装った「緊急時の通信回線チェック」メールにご注意を! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ