« iPhoneで演奏するミュージシャン現る!? | トップページ | Raspberry Piを搭載するカメラキット »

2014年8月19日 (火)

iPhone 5 再びバッテリー交換

先月バッテリーを変えたばかりのiPhone 5ですが。

Img_6735

先の記事でも書いたとおり1~10分で再起動がかかる(たまに電源オフする)という病状に見舞われました。

下記記事を参考にDFUモードってやつをやってみようとしたんですけど。

iPhoneやiPadの調子が悪いときは、DFUモードを試してみましょう|Mac - 週アスPLUS

そもそも復元中に電源が落ちやがる・・・

しかも、その落ち方も画面がすぅーっと消えていく感じ。

こりゃ間違いない、こいつは

バッテリー不良だ!

と確信し、再びバッテリーを注文。

前回はiFactoryというところから購入したので、今度は違うところにしようと、昔CLIEや第5世代iPod用の交換バッテリーでもお世話になった事のある「ロワバッテリー」にしました。

前回より30円高いし、少しは安心(笑)できるかもと頼んだんですが。

Img_6786

来たのはiFactoryとかかれた封筒。あれ?注文間違えた??

しかもまた今回も炎天下ポストに放置プレーでした。

Img_6785

しかし中身は「ロワジャパン」のバッテリーだと書かれてます。

セルはSONY製で、しかもロワジャパン社名の明記されたPSEマーク付と書いてあるんですけど・・・

Img_6787

送られたバッテリーのどこをどう見てもロワジャパンなんて書いてありません

もう不安しか感じられません。大丈夫か?ほんとに。

Img_6788

まあせっかくいらっしゃったことですし、とりあえず交換することにしました。

これはまだ交換前の風景。もはやどっちがどっちだか分からないくらいそっくりです。

Img_6789

右が前回交換したもの、左が今回のバッテリーです。

まるでそっくりですけど、下の製造年月っぽい表示が”09/2013”から”06/2014”となってます。9ヶ月ほど新しいバッテリーって事でしょうか??

Img_6790

交換して電源オン。

Img_6791

とりあえず10分ほどつけっぱなしにしましたが、再起動は起こりませんでした。

やっぱり、バッテリー本体が原因だったようですね。

ただ、このバッテリーも1ヵ月後に同じように不良品となる可能性もあるわけですが・・・

Img_6792

1ヶ月間かもしれませんが、とりあえず復活しました、うちの子供用iPhone 5。

これでだめだったら、次はどうしましょうかね・・・いよいよiPhone 5も退役を考えるしかないかも。

ということで頼むぜ!ロワバッテリー!!

ロワジャパン アップル iPhone 5 専用 の 616-0611 交換 バッテリー(ロワジャパン社名明記のPSEマーク付)

« iPhoneで演奏するミュージシャン現る!? | トップページ | Raspberry Piを搭載するカメラキット »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。暑い日々が続いていますがお元気ですか?
ロワのバッテリ、私も使ったことありますが・・・値段相当でしたね。
その後、どんなに高くても「純正バッテリを買おう」と固く心に決めたものでした。。。

調子良くなるといいですね。
また、記事更新をお待ちしていますね。

ではでは。

こんにちは、SULさん。

私もロワバッテリー買ったことありましたが、わりとよかったのでまた買ってみたんですが…こいつは果たしてどうなるか?

当たり外れもあるようなので今度こそ持って欲しいとねがいたいものですね。

また3ヶ月くらい様子をみます。それまでに壊れたらきっとまたネタにするので、便りがなければ良い知らせ?と思ってください。

実はこの連休中、もっと大きなもの(100兆ドル札よりもでかいです 笑)も買ったんですが、ここ最近忙しくて更新が滞り気味、もうちょっとお待ちください。

検査で不良セルが発生した場合、そのロット全数を抜き取って廃棄するのですが、なぜかこういった怪しい商品として闇に流出することがあるんですよねえ
だから、当たり外れが出るわけですが、販売しているのがたいてい個人輸入だったりするので、責任を問おうとしても輸入元に辿りつけなかったり、見つけ出してもすでに逃亡済みだったりするんですよね

自己責任の世界なんで、大人が楽しむ分には文句を言うべきではないのですが、子供さんにもたせるというのは、親の危機管理としてはどうかとは思いますね

ロワジャパンがAmazonに作成したページで別業者からロワジャパン製ではない商品を購入されたように見えます。商品の詳細のコメントに書いてある内容が取引された業者の説明ですよね。中古品なら発火などしにくそうですが粗悪品だと危険な商品だと思います。

こんにちは、kawasemiさん。

購入履歴と伝票にはロワジャパンと書かれてるため、一応あってるようです。でも発送元がロワジャパンとはされてなかったので、間違いというわけではなさそうです。

最近のAmazonもちょっと大丈夫かな?と思うことがありますね。実はAmazon絡みでもう一例変なことがありまして…これはもうすぐ記事にて公開します。

何やら、こんな報道が。
「アップルが『iPhone 5 バッテリー交換プログラム』を発表、バッテリー駆動時間が急に短くなる可能性 」
http://applembp.blogspot.com/2014/08/iPhone-5-Battery-Replacement-Program.html

確認されてはどうでしょうか?
私もこれから自分のを確認します。

では!

こんにちは、SULさん。

これ見ました!で早速確認…と思ったところ、既に前のバッテリーを処分しちゃってることを思い出しまして。

もうちょっと早くいってくれればよかったんですが、ひと月遅かったですね。

こんにちは。
あらら、残念、遅かったのですね。。。

それにしても、今回の問題は「バッテリのロット不良」なのでしょうかねぇ?
akoujiさんのように交換してもダメな場合、もしかしてiPhone側のバッテリマネージメントICのロット不良?とかというのは考え過ぎでしょうか。

まあ、いずれにしても交換前のバッテリ(=アップル純正バッテリ)が無いのはイタイですね。

では、また。。。

こんにちは、SULさん。

シリアルナンバーでとりあえず調べてみたら・・・交換対象でした。

もうちょっと早く言えよ!って状態でしたね。道理で寿命短かったわけです。

このプログラムもバッテリ交換のみのようですから、多分バッテリー側の不良だと思われます。こんなことなら、もうちょっと残しておけばよかったですね、バッテリー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60134663

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 5 再びバッテリー交換:

« iPhoneで演奏するミュージシャン現る!? | トップページ | Raspberry Piを搭載するカメラキット »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ