« ミクさんがニコ生のコメントを読み上げてくれるアプリ登場 | トップページ | ウォルフガング・ミッターマイヤー元帥閣下がしゃべるシャープ”COCOROBO”がニッセンの通販で当る!? »

2014年8月24日 (日)

ICONIA W3-810/FPをWindows 8.1化

Windowsタブレットとしても、Acer機としても我が家初の端末 W3-810/FP。

まずは、こいつをWindows 8.1にアップデートしました。

参考記事はこちら。

ICONIA W3-810/FP を Windows8.1化してみた - ICONIA W3-810/FPのレビュー | ジグソー

前回の記事にて容量をあけるべく、いろいろなものを削除したんですが

Img_6856

ダウンロードは出来るものの、その後再起動する段になって「容量が足りない」といってきます。

仕方が無いので、Firefoxも消去、ディスクのクリーンアップもシステムファイル含めてもう一度やっておきました。

すると、せっかくダウンロードした8.1アップデートまでクリーンアップしやがった・・・

ので、またダウンロードのやり直し(2.81GB)です。

Img_6857

なんとか再起動までこぎつけました。

Img_6858

で、この画面になってからいつまでたっても先に進まない・・・やきもきしながら待ちます。

2時間たっても進まない!!

ので、電源長押ししちゃいました。

Img_6861

再度電源入れたら、アップグレードが始まりました。一体あの2時間はなんだったんだろう・・・

Img_6862

なんだかよく分かりませんが、2回ほど100%になっては再起動しました。

Img_6863

ようやくアップデート完了っぽい設定画面が。

やれやれ、いきなり文鎮化しちゃうのかとはらはらしました。

20140817_17_23_33

というわけで、なんとか8.1化できました。

見た目はあんまり変わりませんが、デスクトップ画面にスタートボタンがつきましたね。

20140817_17_23_50

ちょっと気になるのは、やや動作が重くなったように感じること。スタート画面でのスクロールがかくかくするのが目立ちます。

なんだか本体も熱くなったような気がします。

悪いことばかりでもなく、なぜか空き容量が増えました

Img_6864

8のときは12.7GBだったんですが、2GBちょっと増えてます。

元々容量の厳しい32GBモデルなので、これはちょっとありがたいかもしれません。

ところで、これ買ったときにブラウザはFirefoxにしたんですけど、8.1入れ替えるときにアンインストール。

また入れようかと思ったんですが、モダンUIでわざわざIE使えるのにFirefoxにしなくても・・・と思い立ち、今はIE11で使ってます。

メインPCにあるFirefoxブックマークをIE 11に持ってきて使ってますが、そのやり方などはまた別記事にて。

また、Officeは入れまいと思ってたんですが

Img_6870

Office 2000のExcelとPowerPointだけ入れちゃいました。

Img_6871

本当はUSB DVDドライブ使ってインストールしたかったんですが、microUSB⇔USB変換コネクタをまだ入手していないため、メインPCのドライブを共有して使いました。

おかげで、たった70MB程度のこの2つのソフト入れるだけで1時間近くかかったんですが。

というわけで、なんとか8.1に上がった我が家のICONIA。

なんとなく、8.1に上げてよかったような、そうでもないような・・・サポートを考えるとこのほうがいいんですよね。しばらく様子見してみます。

使用感レポートはまたいずれ、別記事にて。

ICONIA W3-810/FP

« ミクさんがニコ生のコメントを読み上げてくれるアプリ登場 | トップページ | ウォルフガング・ミッターマイヤー元帥閣下がしゃべるシャープ”COCOROBO”がニッセンの通販で当る!? »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

うちもHPのElitePad900がありますが8.1へのアップデートで丸一日かけてしまいいましたね。
例によってアップデートが一度失敗してやり直しになったんですが、
これはCPUの速度と関係してたりするんですかね?

8と8.1はバージョンは0.1しか上がってませんがカーネルバージョンが上がってるので
SP1以上のアップデートだと感じています。

スタートボタンの右クリックも一般ユーザーが使うメニューでなく
システム系の人が使うメニューになってるので個人的にはとても使いやすいですね。
さらにWIndows8.1 Updateを適用するとModernアプリもタスクバーに表示出来る様になるので
UIが違いすぎて敬遠してたアプリも多少は使いやすくなりますね。

ブラウザと言えばIE11を使われるみたいですが、今までは僕はIE派だったんですが
どうもIE11は表示周りの不具合が多く、似たような使い勝手のSleipnirに乗り換えてしまいました。
IEも悪いブラウザじゃないんですが、流石に不具合が多いと…

こんにちは、もみじさん。

うちはアップデートに2回ほど失敗してます。いずれも容量不足。このW3-810/FPは32GBしかないので、かなり大変ですね。

かつてはWindowsも3.0から3.1になったとき、3.0ユーザーは無料でアップデートというサービスはやらなかったですから、今回の8.1アップデートの太っ腹さがよくわかりますね。ネーミングもかつての3.1の爆発的な普及にあやかりたいという意味もあったのかもしれませんが、なかなか思うようにはいってないようです。

私はむしろ普段がFirefox派で、IEをほとんど使わないんですけど、このタブレットだけはIEのほうが便利かなぁということでIE11使ってます。Javascriptあたりで不具合のある機能が多い(CANVASなど)んですが、その手のサイトはメインPCで見ればいいかなぁと割り切ってます。

こちらの記事を最初に読んでいれば、これほど苦労しなくて済んだはず…
http://ascii.jp/elem/000/000/890/890733/

今後、8.1Update が最低条件になる(というか、無印8.1 は間もなくサポート打ち切り)と思われるので、多少手間を掛けてもアップデートはしておくに越したことは無いように思われます
次期Windows(Threshold あるいは、Windows 9 と呼ばれているもの)が噂通りの出来なら、7からの乗り換えが進む可能性が高いですし、そうなると今度は無印8のサポートも無くなっていくと予想されますから、今のうちに手を打っておいて正解だと思います


こんにちは、マジック144点灯さん。

アップデートはひとつでよかったんですね。わざわざ全部入れちゃいました。今となっては終わってしまった話ですが、これを知ってるか否かで随分変わります。

世の中もう9になろうとしてて、Vistaと8がdisられはじめてますね。あとはどれだけ7とXPユーザーを取り込めるか?ついでにChromebookへの流出をどれだけ抑えられるか?ということになりますかね(アメリカでは)。

日本では3万円程度のWinタブがあればしばらくは安泰かもしれません。艦これ人気云々より、Windowsの依存度が強そうですからね、日本は。でも何とか海外と同時期に1万円程度のWinタブが出るようにして欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60164161

この記事へのトラックバック一覧です: ICONIA W3-810/FPをWindows 8.1化:

« ミクさんがニコ生のコメントを読み上げてくれるアプリ登場 | トップページ | ウォルフガング・ミッターマイヤー元帥閣下がしゃべるシャープ”COCOROBO”がニッセンの通販で当る!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ