« ”ロビのココロ”SDカードバックアップ方法 | トップページ | グリコが”STAND BY ME ドラえもん”とコラボして作ったアプリ”グリコぬりえ”で遊んでみた »

2014年7月29日 (火)

オーバークロックは電気代大幅アップ?を検証している記事

”Pentium G3258”は侮れない最強の低価格CPUか!?という記事を以前書きましたが、果たしてこういうCPUって、どれくらい消費電力を上げちゃうんでしょうか?

というあたりを検証している記事がありました。

オーバークロックは電気代がかかる?Pentiumの消費電力を計測 - AKIBA PC Hotline!

システム全体で、48Wから91Wと、倍近くまで上昇していることが分かります。

結構上がるものですね。

電気代となると一体いくらくらいなのか?

調べてみると、大体60Wで1ヶ月つけっぱなしにすると、903円というデータがありました。

これを大きいと見るか、小さいと見るかは人それぞれでしょうが、個人的には思ったより多くないかなぁと。

さすがにつけっぱなしにするという人もそんなにいないでしょうから、実際には無視できるレベルなのかもしれません。

むしろ、暑い部屋でオーバークロックCPUを使って大丈夫なのか?というほうが心配。

私などは35度くらいまでエアコンつけない派で、メインPCも人間に合わせて使ってますが、オーバークロックしたCPUを使うならエアコンは必須でしょうね。

むしろ空調代のほうが馬鹿にならないかもしれません。

なんにせよ、オーバークロックという行為はいろいろとデメリットも伴うもの。

いまどきはCeleronクラスでも充分すぎる処理速度ですから、Pentium G3258をオーバークロックしてもメリットを感じないケースが多いかもしれません。

大量の動画処理を早く終わらせたいとか、なにか強力な演算能力を必要とする用途でもない限りは手を出さないほうがいいでしょうね。こういうデメリットもあるということを承知しておくに越したことはないでしょう。

G3258(Anniversary Edition 3.20GHz) LGA1150

« ”ロビのココロ”SDカードバックアップ方法 | トップページ | グリコが”STAND BY ME ドラえもん”とコラボして作ったアプリ”グリコぬりえ”で遊んでみた »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

このまえ家のデュアルXeonマシンの消費電力を測ったんですが
アイドル時で500W、フルロード時で1000W行ってました

よくブレーカーが落ちたり、コンセントが燃えたりするんで最近は電源を入れてないんですが
サーバーOS入れて常時稼働させたいですねぇ

なお家族によると僕が家にいると電気代が倍になるそうです

こんにちは、もみじさん。

凄まじい電力ですね。ブレーカーはともかく、燃えたりするのはかなりやばいんじゃないかと。

電気代がかかる理由は非常に分かりやすい気がします。太陽電池パネルがあった方が環境に優しくなれるような気がします。サーバー機はもう少し低電力なマシンにした方がいいかと思われますが…でもハイパフォーマンスなサーバーマシンを所有出来るって、男のロマンですよねぇ。

やはり自慢の高性能マシンをそうやすやすと使えないのは不本意ですが、
ガンダムWのトールギスみたく「超高性能だが性能に起因する問題があるため封印されている兵器」
的な設定を妄想して使うときだけ「封印を解かざるを得ないか…」的なセリフを脳内再生して起動してます

件のマシンにWindows Serverを入れようかなと思ってるんですがデスクトップOSみたいに情報がネットに転がってないので躊躇してます。そもそもライセンスの要件すらよくわからない
遊びでWindows Serverとか仮想化とかVDIとかライブマイグレーションとかやろうと思ってる人なんてほぼ居ないと思うので当然か…

こんにちは、もみじさん。

Windows Serverって一時期Home Server
が8000円程で売られた時に大量に出回ったので、それを買った人がいろいろやってる
おもわれます。

確か、セキュリティソフトを選ぶのが問題だと言われてたような気がします。普通のWindows向き(Essentialも)が使えないという話だったかと。

それにしてもかっこよすぎですね。いかにも最終兵器ってところがたまりません。私もそういうの一台作りたいなぁ。ケースだけはでかいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/60045276

この記事へのトラックバック一覧です: オーバークロックは電気代大幅アップ?を検証している記事:

« ”ロビのココロ”SDカードバックアップ方法 | トップページ | グリコが”STAND BY ME ドラえもん”とコラボして作ったアプリ”グリコぬりえ”で遊んでみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ