« ”ぐんまのやぼう”がついにNintendo 3DSへ | トップページ | サンコーから比較的安価な防水・耐ショックiPhoneケース登場 »

2014年6月24日 (火)

Raspberry Pi版戦艦大和、試行錯誤中

前回までのまとめ。

Raspberry Piで戦艦大和をラジコン化してみた 1 ~背景・準備編~: EeePCの軌跡

Raspberry Piで戦艦大和をラジコン化してみた 2 ~大和製作編~: EeePCの軌跡

Raspberry Piで戦艦大和をラジコン化してみた 3 ~システム編~: EeePCの軌跡

しかしまだ抜錨できないうちの戦艦大和 With Raspberry Pi

最大の原因はモーター作動時のサーボ ノーコン対策がまだ確立できていないこと。

モーターから発生するノイズ低減には積層コンデンサーをつける方法が有効と聞いて、これを試すことにしました。

Img_5951

とその前に、こんなものが到着。

Img_5952

サーボケーブル延長コード10本セットです。

注文してから1週間以上かかりましたが、封筒から察するにどうやら海外から送られてきたようです。

Img_5953

こんな感じに挿して使います。

ただ逆挿しも可能なため、挿すときは要注意です。

Img_5954

とりあえず、PCA9685に挿して

Img_5956

艦橋の裏側に押し込んでおきました。

線がずるずると邪魔くさいものの、PCA9685本体にぶら下がられるよりはましです。

Img_5955

延長コードにはそれぞれPIN No.を記入。

Img_5963

Img_5961

サーボにもNo.をつけておいたので、符合するNo.同士つなぐようにしました。

Img_5962

おかげで、艦橋取り付け時にはコードと格闘しなければいけなくなりました。

Img_5958

ところで、第3主砲塔のサーボとギアボックスが干渉していてうまく閉まらないという問題が発覚。

そこで第3主砲の根元のパイプを取り

Img_5959

半分ほどカット。

Img_5960

再び漏れボン接着しました。

Img_5968

それにしてもこの漏れボン、想定以上に使われたおかげか、かなり減ってきましたね。

便利なので、もう一本買っておこうかと。

Img_5966

ところで、サーボをテストしているうちに、後ろの副砲が動かなくなりました。

どうやら、パイプとサーボの軸がずれて引っかかって回らなくなり、サーボが壊れてしまった模様。

切り離して動かしても、もはやまったく動作しません。

予備が3個あるので、惜しげもなく(?)交換してやりました。

で、サーボの取り付けをごちゃごちゃやっていたら

Img_5969

指がこんな状態に!

さすがにiPhone 5sの指紋認証センサーも認識してくれませんでした。

Img_5972

その後部 副砲塔、電源を落とすときはこういう向きにしておくことにしまして。

Img_5978

理由は、艦橋をネジ留めする際に邪魔になるからなんですが。

これを今まで無理やり締めてたおかげで、副砲をこじってるうちにサーボが壊れることになったようです。

Img_5973

そうこうしているうちに

Img_5974

積層コンデンサー到着!

Img_5976

こちらのサイトを参考に、モーターにコンデンサーをつけます。

Img_5977

なお、モーター表面にそのまま半田をつけるとはじいてしまうため、フラックスというものが必要。

あらかじめステンレスやクロームめっき用フラックスを購入。大体300円ほどで買いました。

とまあ、いろいろやったんですけど。

結局ノーコン状態は解消せず

遠隔操作の手段もまだ確立できてませんし。

そろそろあきらめたくなってきちゃったなぁ・・・まだまだ悩む日々はつづきそうです。

1/250 大和

« ”ぐんまのやぼう”がついにNintendo 3DSへ | トップページ | サンコーから比較的安価な防水・耐ショックiPhoneケース登場 »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

おもちゃ系」カテゴリの記事

コメント

アルミホイルで基板やモーターを覆ってみては?

こんにちは、bgさん。

アイデアありがとうございます。実はこの問題、既に解消してまして、明日の記事にて公開予定です。

アルミホイルの代わりにアルミテープを使ってますが、決定打のアイテムがありまして…明日の記事を楽しみにお待ちください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59815574

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Pi版戦艦大和、試行錯誤中:

« ”ぐんまのやぼう”がついにNintendo 3DSへ | トップページ | サンコーから比較的安価な防水・耐ショックiPhoneケース登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ