« iPhone/iPad向けWorld of Tanksが登場 | トップページ | ”ぐんまのやぼう”がついにNintendo 3DSへ »

2014年6月23日 (月)

Buffaloの小型無線LANルーター”WMR-300”買ってみた

ホテルの有線LANを無線化する小型無線LANルーターというのがありますが、Buffaloが出している小型ルーター”WMR-300”というのを買ってみました。

Img_5934

早速使ってみた。

Img_5935

持ち運びに便利なように、USBコネクタをコンパクトに納められるモデル。まあいまどきの小型ルーターらしい配慮です。

Img_5936

こんな感じにUSBアダプタなどに挿して使います。

Img_5937

本体にSSIDと暗号化キーが書かれているので、このルーターへの接続にはこちらを見て行います。

Buffalo製ルーターなので、例によってAOSSも搭載、また上のQRコードを使って設定することも可能です。

ところで、この小型無線LANルーターを買った目的ですが。

それはRaspberry Pi版大和とつなぐため

ここまで作った大和を自宅外で無線接続するすべをまだ確立しておりません。

IIJmioを使ったドコモ回線での接続に失敗した以上、無線LAN接続に頼るほかありません。

Raspberry Piをアクセスポイント&ルーター化する方法はあるんですけど

Raspberry Pi をWi-Fiアクセスポイント&ルーター化する - 猫ぱーんち!

これをやったら恐ろしくRaspberry Piの反応が鈍くなってしまいまして。

Raspberry PiにとってルーターとWebブラウザを同時にやらせるのは負担が大きいようです。

ということで、ルーター機能は別の機器にやらせるしかなさそうとの結論。

また以前買った超小型無線LANルーター”ちびファイ 2”を経由してRaspberry Piとの接続を試みたんですが、この無線LANルーター、有線LANと無線LANとの中継は得意なようですけど、ルーターとして2台の端末を接続するのにはあまり向いてないようで、こちらも反応が悪い。

コマンド一つ実行するたびに、ブラウザの更新をやらないと反応しなくなるというお粗末な結果になりました。

ということ、無線LANルーターの老舗(?)であるBuffaloさんなら小型ルーターといえども手を抜くことはないだろうとふんで買ったんですが、果たして結果は!?

Img_5938

快適です!

やはりBuffaloですね。自宅の無線LANルーターと同等の反応速度です。

これで大和との無線接続環境も構築できてめでたしめでたし・・・

とはならないのがこの大和ネタの宿命とでも言いましょうか。

もはや死角なしとまで思われたWMR-300にも大きな問題が。

Img_5949

外で使うには、電源であるモバイルバッテリーと小型無線LANルーターとをつないでやらないと使えません。

ちびファイ 2はこうやって使うことが出来るんですけど。

Img_5948

このWMR-300は30秒ほどでダウン。

このモバイルバッテリーが電流量が少ない場合勝手に電源が落ちる仕様なので、USB電力を測定するアダプタと併用してみましたが、やはりだめ。

こいつと相性のいいモバイルバッテリーをさがさにゃいけません。しくしく・・・

ただでさえノイズ問題も片付いていないというのに、このRaspberry Pi版戦艦大和、なかなかうまくいきません・・・

BUFFALO 11n/g/b 300Mbps ポータブル無線LAN親機 ホワイト WMR-300-WH

« iPhone/iPad向けWorld of Tanksが登場 | トップページ | ”ぐんまのやぼう”がついにNintendo 3DSへ »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
このルーター一年前くらいにジョーシンで購入しました。
いままで一年巻ぐらい使ってきましたが、壊れる素振りもなくとても安定して運用できて
ます。
Piでの大和運用がんばってください
それでは

こんにちは、まっしーさん。

自宅もBuffalo製無線LANルーターを使ってますが、これと同等くらいの機能がありますね。

ただこれが外で使えないと意味がないんですが…何とか大和発進までこぎつけたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59815240

この記事へのトラックバック一覧です: Buffaloの小型無線LANルーター”WMR-300”買ってみた:

« iPhone/iPad向けWorld of Tanksが登場 | トップページ | ”ぐんまのやぼう”がついにNintendo 3DSへ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ