« タカラトミーとデアゴが共同開発 ロビ君専用ハウス”ロビエッグ” | トップページ | ”Twtitter”サイトで”上上下下左右左右BA”と入力すると・・・ »

2014年6月26日 (木)

単3電池を使ったUSB電源+Buffalo WMR-300の相性はGood!

Raspberry Pi版戦艦大和を無事航行させるために解決しなければならない問題は今のところ3つ。

一つ目は、大和のサーボがノーコン状態に陥るという問題。

二つ目は、艦内に水が浸入するという問題。

そして三つ目は、外で無線LAN接続するための中継器がないという問題。

先日買ったBuffaloの小型無線LANルーター”WMR-300”はモバイルバッテリーにつないで使おうとするとすぐに電源がダウンしてしまうという厄介な問題を抱えてました。

で、その解決策としてこんなものを購入してみたんですが。

Img_6032

なんとなく近所のドラッグストアに売ってたこのUSB充電器を買ってしまいました。

Img_6033

この充電器、電源は単3電池。

Img_6034

こういう単純な機構の電源なら、電源が落ちたりしないんじゃないかと思ってたらこれがビンゴでした。

Img_6035

ちゃんと本体と接続、ルーター内の管理画面まで覗けました。

Img_6036

こんな原始的(?)な機構の充電池ですが、非常にコンパクトに持ち運べます。

Img_6037

この通り、Nexus 7の充電にも使えます。

Img_6038

iPhone 5sもOKだったんですが、iPad miniはこのとおり”充電していません”メッセージが出ます。

今回WMR-300用電源として購入しましたが、乾電池を利用できるという汎用性が非常用電源としては魅力的な充電器です。

ところで、Raspberry PiをL-02C+IIJmioでつないでみたの記事で、プライベートIPしか割り振られないという問題があってLTE回線接続をあきらめたんですが、「IPv6での接続なら可能ではないでしょうか?」というコメントを頂きました。

ということで、いろいろやってみたんですが。

本体はIPv6対応できましたが、ppp0のIPv6アドレスの取得がうまくいかず。

それ以前にRaspberry Pi起動時にダイヤルアップ接続させることが出来ず、結局あきらめてしまいました。すいません。

なお、格安MVNOでグローバルIPアドレスを割り振ってくれるところがいくつかあるようで、例えばOCNモバイルONEはグローバルIPだそうです。

このサービス、IP電話も使用可能ですが、このIP電話ってやつがグローバルIPを必要とするらしいのです。

携帯二台持ちで月額980円で維持へ OCN モバイル ONE契約 - &-'s Blog | 秋田県大館市から更新

IP電話が使えるサービスがとりあえずグローバルIPを割り振られてるサービスということになろうかと。

もしRaspberry Pi起動で自動ダイヤルアップがうまくいってたら、OCNモバイルONEに加入するという手もあったかもしれませんね。

ただ、このWMR-300、ホテルで使用して20~30mはなれたところでもつながったという話がネット上に出てました(ソース見失いました)ので、それなりには届くだろうということで、結局こちらを使うことにしました。

こんな大和のために、既にここまでの投資額が44,000円を突破(Raspberry Pi本体の値段除く)。

こまごまと買ってたため気づきませんでしたが、結構お金使ってます。

もっとも、予備部品やかなり無駄なものをいろいろ買ってるので、実質もう数千円安く済んでると思うんですが、さすがに使いすぎです・・・この先安上がりに済ませるしかありませんね。

さて、あと残る問題は2つ。

最大の問題である”ノーコン現象”は解消できるのか!?

そして大和は抜錨できるのか!?

こちらも全力(?)で対策検討中です。

BUFFALO 11n/g/b 300Mbps ポータブル無線LAN親機 ホワイト WMR-300-WH

« タカラトミーとデアゴが共同開発 ロビ君専用ハウス”ロビエッグ” | トップページ | ”Twtitter”サイトで”上上下下左右左右BA”と入力すると・・・ »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59827752

この記事へのトラックバック一覧です: 単3電池を使ったUSB電源+Buffalo WMR-300の相性はGood!:

« タカラトミーとデアゴが共同開発 ロビ君専用ハウス”ロビエッグ” | トップページ | ”Twtitter”サイトで”上上下下左右左右BA”と入力すると・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ