« ドコモからiPad Air/iPad mini Retinaモデルが登場 | トップページ | Project Tangoタブレットが来月にも登場か!? »

2014年5月29日 (木)

Windows 7が休止状態から勝手に復帰する現象への対処法 ~タスクスケジューラ編~

ずっと以前からこの病状に悩まされることがあり、以前にもメインPCが休止状態から勝手に復帰という記事を書いておりますが。

最近再び休止状態勝手復帰病状が出始めたため、いろいろ調べてみました。

まずは以前書いた記事のように、「コンピューター」を右クリックして「管理」を開き、「イベントビューア」-「Windowsログ」-「システム」で復帰の原因を調べる方法を試みます。

が、やはりというか”スリープ解除の原因は不明”とでます。

いろいろググって見ると、なんとなくヒントになったのは以下のサイト。

Windows7で休止状態から勝手に起動しないようにする方法 | 高密度商業地域 > ブログ

こちらの記事ではWindows Media Centerのタスクスケジューラが原因だったようです。

というわけで、私もタスクスケジューラを調べてみることに。

タスクスケジューラーは「コンピューター」を右クリックして「管理」を選択、左側に「タスクスケジューラ」が出てきます。

Taskbad01

勝手に復帰する時間は大体決まって夜中の3時と昼の12時ごろ。

このあたりに起動する設定を探してみると、「毎日12:00に起動」などというものが出てきます。

この怪しいタスクをダブルクリックします。

Taskbad02

「トリガー」タブをクリックし、「プロパティ」を選択。

Taskbad03

フォームが開いたら、「トリガー」タブをクリックして、トリガーを選択し「編集」。

Taskbad04

「タスクの開始」を「ログオン時」などに変更しておきます。

トリガーが「毎日」になってるやつはかなり怪しいので、復帰してしまう時間と見比べて洗い出すとよさそうです。

この画面の設定以外に、Adobe Flash PlayerとGoogleUpdate TaskMachineCoreというタスクのトリガーが怪しかったので、これらをすべて「ログオン時」に変更しました。

今のところ、勝手に復帰する病状は発生しなくなりました。

それにしても、ここ1~2ヶ月ほどの病状なんですよね。毎日というわけでもなく、2~3日に一回くらいの頻度。一体何がきっかけだったのかは分からずじまいです。

最近はテレビ録画もほとんどやらないし、休止状態じゃなくてシャットダウンでもいいんですけどね。ついつい休止状態にしてしまいます。

おかしな病状が出てきたら、タスクスケジューラを疑ってみましょう、というお話でした。

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 350VA/210W BY35S

« ドコモからiPad Air/iPad mini Retinaモデルが登場 | トップページ | Project Tangoタブレットが来月にも登場か!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

使ってる最中に、いつの間にやら、しかも「タスクスケジューラ」で、なんてのがあるんですね。
私も含め、うちの知り合いは、全てOSインスト直後に発生したので、
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BE%A9%E5%B8%B0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86
から、「NICのプロパティ」と「マウスのプロパティ」で済みました。
(誰も Media Center 入れてませんw)

午前3時というと、Windows Update の自動更新時間ですね
今回は関係無かったようですが、私もVista時代の初期に同様のトラブルで対策した経験があります
最近のサスペンドがデフォのUEFIなマザーだと、そういうトラブルとは無縁ですが、旧弊なPCだと
電源周りではトラブルが多かったですね

こんにちは、緋呂々さん。

私もMedia Center入れてませんが、こういう話を聞くとますます入れたくなくなるような。

以前引っかかったのは、マザボのおまけソフトが原因でした。が、今回は特にソフトを入れた覚えがなかったのでしばらく原因が特定できませんでした。今のところ、これでなんとかなったような感じです。

こんにちは、マジック144点灯さん。

これまでも月に一度は勝手についてしまうことはありまして、まさにWindows Updateだったんですが、最近はアップデートとは違う挙動で起動しているようで、困っているところでした。

とりあえずUpdateの方は手を出していないため、今後も月に一度は起動すると思われます。まあ、必要なものならこの頻度であれば困りませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59698727

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7が休止状態から勝手に復帰する現象への対処法 ~タスクスケジューラ編~:

« ドコモからiPad Air/iPad mini Retinaモデルが登場 | トップページ | Project Tangoタブレットが来月にも登場か!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ