« RovioからFlappy Bird風(?)のゲームアプリ"Retry"リリース | トップページ | 監視カメラとは思えないデザインのカメラ »

2014年5月 8日 (木)

USB機器の充電時の出力をチェック・アンペア制御ができる”出力チェッカー”

Img_5590

下記記事を読んで、アスキーストアーで思わず買ってしまいました。

そういえばアスキーストアーを利用するのは初めてです。

USB機器の電力検証の必需品! 充電速度を測定する出力チェッカー

Img_5591

”出力チェッカー”というそのまんまな製品。

Img_5592

ただ電圧・電流値をチェックするだけではなく、前面につけられたボタン式スイッチでUSB端子のデータラインのオン/オフを切り替えて、急速充電モードを切り替えることもできるというもの。

早速使ってみた。

Img_5593

なおこの製品、壁のコンセントに挿したUSBアダプターで見る事を想定しているためか、内のようにタップに挿したUSBアダプターでは表示がさかさまになります。

写真が逆さになっているのはそういう理由です、ご了承ください。

表示は2種類現れ、2~3秒おきに電圧・電流値が現れます。この表示は電圧で「5.21V」

Img_5594

電流は「0.45A」だと分かります(iPhone 5s充電時)

が、このアダプター、たしか1Aまで出せるんじゃなかったかと・・・

で、いろいろ探ってみました(なお、電圧表示は常に5.1V程度のため、以下電圧値は省略)

Img_5595

二つ穴のUSBアダプターなので、奥の方を使ったら0.98A(約1A)となりました。

Img_5597

もしかして、このアダプターは左が1A、右が0.5Aなの?

Img_5586

ところがiPhone 4Sを0.5A側と思われるほうで充電すると、1A出てます。わけ分からん。

Img_5596

なお、iPad用アダプター(MAX 2.1A)でiPhone 5sを充電すると、約1Aとなります。

Img_5598

Nexus 7付属のアダプターでも1A。

iPhone 5sでデータ通信オンオフを切り替えても、電流量に変化はありませんでした。

Img_5599

つづいて初代iPadをiPad純正充電器で充電したら・・・ありゃ?電流値は1.3A程度。

バッテリー残量が80%だったからでしょうか。

Img_5600

しかし隣の2口USBアダプターで充電したら、今度は1.74Aと出ました。

なお、これを書いているときにiPad付属充電器で充電中の初代iPad(このとき残量30%)の電流値をもう一度測定すると、今度は1.76Aと出ました。残量に比例したり、しなかったり・・・よく分かりません。

これもデータ通信スイッチオンオフは無関係。

Img_5603

Nexus 7をNexus 7付属充電器に挿して充電(残量約80%ほど)。

電流値は0.4Aで安定。

なお、どのUSBアダプターに挿しても0.4Aでした。これもデータ通信オンオフは無関係。

Img_5606

さて、我が家でもっとも電流値を知りたい端末No.1はこのiPhone 5。

最近どういうわけか充電に時間がかかるんです。

ちょうどバッテリー切れ(15%)だったので、充電しました。

Img_5607

残量が少ないのか、0.9Aほどでした。わりと普通です。

ところが80%ほど充電できたところでちょっとおかしな現象が発生。

Img_5588

バックライトがついてると、電流値は0.3A程度出るのに

Img_5587

バックライトが消えると、電流値は0Aに。

バッテリー残量が増えて、電流値が下がったにせよ、0とは・・・これって充電してないってことじゃないの?

この80%あたりから急に充電速度が落ちるんですが、なんとなくiPhone 5に問題がありそうな雰囲気です。

最近スリープ/電源ボタンのリコールがありましたが、うちのiPhone 5はなんともなし。こちらの問題の方が気がかりです。

ここまで書いてふと思い出したのは、そういえばBattery Doctorのサイクル充電ってやつを長いことやっていないこと。

これをやったら、復活するかも!?ちょっと試してみます。

とまあ、こんな感じにUSB充電の診断にも使えます。一つはあったほうが便利なアイテムですね。

USB Power Meter  USB 電流/電圧チェッカー パソコンの電量チェック測定に EnlargeCorp

« RovioからFlappy Bird風(?)のゲームアプリ"Retry"リリース | トップページ | 監視カメラとは思えないデザインのカメラ »

Android」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59501442

この記事へのトラックバック一覧です: USB機器の充電時の出力をチェック・アンペア制御ができる”出力チェッカー”:

« RovioからFlappy Bird風(?)のゲームアプリ"Retry"リリース | トップページ | 監視カメラとは思えないデザインのカメラ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ