« 偏頭痛の悩み解決!?なヘッドバンド”Cefary” | トップページ | 9980円のSIMフリーAndroidスマホ »

2014年5月27日 (火)

点字ボタン付き携帯電話”Kriyate”発売

イギリスのみの発売だそうですが、ぜひとも世界向けに出してほしい携帯電話ですね。

世界初! 点字ボタンがついた携帯電話が発売へ : ギズモード・ジャパン

世界で初めて、点字ボタン付きの携帯電話”Kriyate”が発売されたそうです。

外観はおもちゃのようですが、ちゃんと携帯電話として機能します。

ただし、機能としてはかなり限定的。ボタンが少ないですからね。本体にある縦に並んだ4つのボタンは、それぞれ4つの電話番号に対応。つまり、電話が出来るのは4人までだそうで。

一体どうやって4人分の電話番号を登録するのかが気になるところ(PCにつなぐのか?)ですが、機能として割り切ったおかげで視覚障害者の方でも使える電話となったようです。

思えば、今までこういう電話がなかったのが不思議ですね。

日本ではらくらくホン/スマホがあるというのに、まさにこの分野は盲点でした。

これにより、かなり助かる人々がでてくるものと思われます。ぜひ日本でも発売してほしい電話です。

らくらくスマートフォン 2 F-08E docomo [ゴールド] (白ロム)

« 偏頭痛の悩み解決!?なヘッドバンド”Cefary” | トップページ | 9980円のSIMフリーAndroidスマホ »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59693154

この記事へのトラックバック一覧です: 点字ボタン付き携帯電話”Kriyate”発売:

« 偏頭痛の悩み解決!?なヘッドバンド”Cefary” | トップページ | 9980円のSIMフリーAndroidスマホ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ