« iOS 8ではiPadで2画面マルチタスク可能となるか!? | トップページ | しらふお断り(?)な酔っ払い専門のSNS"Livr" »

2014年5月15日 (木)

Kindleの書籍をWindows PCで見る方法

Kindleの雑誌を買ったんですが、これをメインPCで読みたくなったためググって見たら分かったんですが、どうやらWindows用Kindleってのは無いんですね。

が、WindowsでKindle書籍を読む方法はありました。

日本語Windows 8 Pro で Kindle を動かす方法 | Moonmile Solutions Blog

要するにWindowsに”BlueStacks”という無料のAndroidエミュレータを入れて、エミュレータ上でKindleを動かすという2段構えで可能となります。

そういえば以前このBlueStacksを試した事がありましたが、あの頃よりはかなり環境は改善しているようです。

では、そのBlueStacksを使ってKindle書籍を読む方法は以下。

まず上のサイトから”BlueStacks”をダウンロードします。

BlueStacks

上のサイトから”Download App Player XP,Vista,Win 7/8”をクリックしてダウンロードします。

インストーラーがダウンロードできたら実行。

Kidlepc01

ここは”Continue”をクリック。

Kidlepc02

ここは”Next”

Kidlepc03

なんとなく、一番下の選択肢だけやばそうな香りがしたので外しました(根拠は特にありません)。あとは”Install”をクリック。

Kidlepc04

インストール作業が始まります。

Kidlepc05

インストールが完了すると、BlueStacksを起動。

フルスクリーン or ウィンドウ表示のいづれかを選択でき、F11キーで切り替えられます。

しばらくはなにやらゲームアプリっぽいものをダウンロードしているらしく、しばらくかかるので放置しておきます。

Kidlepc06

最初はこんなこと聞かれますが・・・そもそもGPSついてないし、どのみちたいした位置情報は渡せませんが、どちらかをクリック。

これでBlueStacks

Kidlepc07

一番上に検索バーがあるので、”Kindle”と入力。

Kindleのアイコンが出てくるのでこれをクリックします。

Kidlepc08

Continueをクリック。

Kidlepc09

Googleアカウントの入力を求められます。アカウントがある方はそのまま入力。

Kidlepc10

”次へ”をクリック。

Kidlepc12

しばらく裏でごちゃごちゃやってますが、ようやくGoogle Playにアクセスできました。

これでKindleを落とせます。

Kidlepc13

Kindleなので、今度はAmazonアカウントを入力します。

Kidlepc14

ちょっと時間がかかりますけど、これまで購入した書籍が現れます。

これが読みたかったんです、”スマートカー巨大市場”ってやつ。去年の11月号ですが、ちょっと仕事がらみで必要な資料だったため、Kindle版を買いました。

Kidlepc16

さて、Kindleの動作ですが・・・エミュレーションってこともあるんでしょうか、遅いです。

この通り、なかなかページ表示が出てきません。うちの環境で7秒ほどすると

Kidlepc17

やっと出てきました。

ページをめくるたびにこんな感じです。

Kidlepc18

Ctrlキーを押しながらマウスのホイールを回転させると拡大・縮小になります。

デスクトップなので、かなり大きくて見やすいかと思いきや、ちょっとぼやけてる感じで思ったよりは不鮮明。ただそれでも、拡大しなくても文字が読みやすいレベルです。iPad miniでは1ページごとの表示になるため、やっぱり2ページ見開きで読めるPC画面のほうが見やすい。

これでWindowsでもKindle書籍が読めるようになりました。

AppleのiBooks、GALAPAGOS、Google書籍、そしてKindleといろいろな電子書籍リーダーそれぞれで書籍を持っているのですが、どれも一長一短。

GALAPAGOSは一つの書籍で読める端末の数に制限があるため、ちょっと不便。iBooksは書籍の種類がいまいち、個人的にはGoogle書籍とKindleがまあまあのレベルかなっと。

この中でKindleだけが公式にWindows上で読む方法を持ってませんでしたが、今回の方法でこれもクリア。

なお、そのほかの書籍のWindows上での読み方は以下。

■iBooks

iOSのePub閲覧アプリ「iBooks」その1::まほろば

■GALAPAGOS

Windows向け「電子書籍 GALAPAGOS」 | 電子書籍のGALAPAGOSアプリ 情報サイト

■Google書籍

マイ ブックス - Google Play

そろそろどれかに統一したいところ。Kindleにしようかとも思ったんですが、ここも突然買った本が読めなくなることがあると聞いてるので、微妙ですねぇ。やっぱりGoogle書籍かな?

Kindle Fire HD 7 8GB タブレット

« iOS 8ではiPadで2画面マルチタスク可能となるか!? | トップページ | しらふお断り(?)な酔っ払い専門のSNS"Livr" »

Android」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59576453

この記事へのトラックバック一覧です: Kindleの書籍をWindows PCで見る方法:

« iOS 8ではiPadで2画面マルチタスク可能となるか!? | トップページ | しらふお断り(?)な酔っ払い専門のSNS"Livr" »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ