« プログラム知識無しでゲームが作れるiPadアプリ”Pixcel Press Floors”試してみた | トップページ | 1分ほどで楽々・確実にiPhoneの保護フィルムを貼り付けられるキット”Easy Fit” »

2014年5月21日 (水)

バンドエイドのように手軽に使える本格的な生体センサー"Health Patch"

バンドエイドサイズでつけても気にならない生体データ用センサーです。

バンドエイドのように張り付けるだけで生体データを計測できるセンサー | Techable

バンドエイドのような形をしたセンサーを胸に貼り付けて、心拍、心電図、呼吸速度、体表面温度を測定、そのデータをBluetoothでスマホに転送し、専用アプリで取り込むというもの。

まあその程度の生体センサーなら今までもありましたが、この"Health Patch"と最大の売りは、医療用にも使えるほどの高精度さのようです。

一応、米国食品医薬品局(FDA)の認可も取得してるそうです。まさにお墨付きと言ったところ。

センサー本体が200ドル、アプリは10ドルとこの手の機器にしては高い方ですが、普通医療機器ならこんな値段では買えませんから、これでもかなりお得と言えるそうです。

個人向けにはやや贅沢な気もしますが、いろんなウェアラブルデバイスが出てる中、精度の高さで差別化をはかり、上手く行けば医療業界に売り込めるほどの機器として固定客を見つけられるかもしれません。

[LAD WEATHER] ラドウェザー 腕時計 GPS 心拍センサー付き アウトドア/ミリタリー/スポーツ 時計/ウォッチ

« プログラム知識無しでゲームが作れるiPadアプリ”Pixcel Press Floors”試してみた | トップページ | 1分ほどで楽々・確実にiPhoneの保護フィルムを貼り付けられるキット”Easy Fit” »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

そういえば1月ごろ、東レとNTT、ドコモが組んで開発した、特殊な繊維で編んだ衣服に、センサーと送信機をを組み込んだ製品を、今年中に発売すると発表してましたね(確か目標は一着1万円以下)
送信機のスペックは似たような感じだったので、両機で出来ることはほぼ同じだろうと思いますが、シャツに組み込みというのは神経質な日本人以外には評価されないかなぁという気がします

究極的には、自宅に医者が送信したデータに基づいて、3Dプリンターで薬を合成したり、なんだったらナノロボットを自宅で製作、服用して、データを医者に送信、なんてことが現実になるのかもしれませんね(合成麻薬の製造は勘弁して欲しいですが)

こんにちは、マジック144点灯さん。

日本では生体センサー付きシャツがありましたね。違和感のなさを考えると、これは日本以外にも受けるんじゃないかとも思うんですが。

ただ、欧米の人って胸毛がすごいってイメージなので、バンドエイド型はともかく、シャツ型センサーが使い物になるか?というのは気になるところです。

薬の合成って自宅でできるんでしょうかね…何となく、原材料がそもそも一般人には入手出来ないようなものばかりのような…ただ、発想としてはドラえもんの道具のように夢があっていいですね。

胸毛ですか!たしかにその発想はなかったですが、背中など他の部位でも測定は出来るでしょうから、対策は出来そうです

薬の合成は、欧米の製薬業界が警戒しているそうで、TPPでも議題になっている、新興国での特許期間短縮問題と根っこが同じらしいです
http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=4438517

頭も薄いが、体毛も薄い私には、
独り住まいなので、、
シャツなら着れますが、
背中に絆創膏はつらいですね(笑)
なお胸毛は、
「剃る」「抜く」「除毛剤」があります(笑)
自転車の場合、事故を想定して脛毛を剃ります、傷口洗浄後すぐ縫える!ってのか目的です。

こんにちは、enuteaさん。

私も体毛は薄いので、多分シャツ型センサーでもバンドエイド型でも行けそうです。生体センサーがいるかどうかの話はありますが。

健康診断では「同棲頻脈」とは言われてますが、不整脈というわけではなし、特に問題ないらしいです。ただ歳とともにいろいろ出てきそうですから、センサーのお世話になる日も近いかもしれません。その時はシャツ型でお願いしようかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59662738

この記事へのトラックバック一覧です: バンドエイドのように手軽に使える本格的な生体センサー"Health Patch":

« プログラム知識無しでゲームが作れるiPadアプリ”Pixcel Press Floors”試してみた | トップページ | 1分ほどで楽々・確実にiPhoneの保護フィルムを貼り付けられるキット”Easy Fit” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ