« 元Appleストア店員によるiPhoneバッテリ節約術 | トップページ | iPad/iPhoneのNumbersでセル内改行する方法 »

2014年5月 4日 (日)

4月のWindows XPのシェアは26% 先月比でわずか1.5%減

思ったよりPサポート切れ前後でWindows XPのシェアは下がらなかったようです。

Windows XPは死を拒否, 4月のシェア落ち込み幅はわずかに1.5% | TechCrunch Japan

4月のOSシェア調査が出てますが、Windows XPは相変わらず26%と高いとのこと。乗り換え需要で盛り上がった感のある4月ですが、シェアは1.5%しか落ちなかったようで。

各種OSのシェアは以下の通り。

  • Windows 7: 49.27%
  • Windows XP: 26.29%
  • Windows 8: 6.36%
  • Windows 8.1: 5.88%
  • Mac OS X 10.9: 4.07%
  • Windows Vista: 2.89%
  • Linux: 1.58%
  • Other: 3.66%

さすがにWindows 7の方が高いようですが、8/8.1を足してもまだXPに届かないという状況です。根強いですね、XP。

このデータの元となったNetMarketShareというところの調査方法は、特定サイトにアクセスした端末のデータのため、実際にネット上で使われている割合を表したものといえます。

Windows 8.1のPCを買ったけど、引越しが終わってなくてまだXPのパソコン使ってるという人はここには現れません。まだ箱から出していないって人も含めて、もしかして10%くらいはいるのかもしれませんが(適当)

余談ですが、このNetMarketShareの調査でいつも気になるのはモバイルOSのシェア。

  • iOS: 51.11%
  • Android: 37.75%

などとなってるんですが、未だにiOSが多いんですよね。

通常言われてるのは、Androidが7割、iOSが2割くらいって言われてるはずなんですけど、Android使ってる人って、あまりネット使わないんでしょうか?

ちなみに、うちのブログのアクセスのPC:iOS:Androidの割合は3:2:1くらいです。やはりPCが多いですが、モバイルOSではiOSの方が多め。

日本はiPhoneが多いですし、このブログ自体iOSのネタが多いので当たり前なんですが。

といってる私もNexus 7ではブラウザをあまり使いません。iPadあたりと比べると、ブックマークにたどりつく操作がワンアクション多いという感じで、いまいちなじめません。こういう細かいところがネット上のシェアを下げてしまってる・・・ってこともあるんでしょうかね。

Acer ICONIA W4-820/FP (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OFL2013) W4-820/FP

« 元Appleストア店員によるiPhoneバッテリ節約術 | トップページ | iPad/iPhoneのNumbersでセル内改行する方法 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

XPのシェアも、さすがに年末頃には、10%程度まで落ちている気はします
未だに使っている人は、エンジンは調子いいから、まだまだ乗れるぜ!という人と同じメンタリティかと(そういう人に限って、メンテは他人任せ or 録にやっていなくて、やばい音がしていたりするのですが)

日本に限って言えば、Android ユーザーの方が、携帯端末に小型PC的な要素を求めていない印象があります
J-Phone の写メールみたいな使い方をする人たちが、フィーチャーフォンでは誰一人としてブラウザを使うことがなかったように、多くの日本人は携帯端末がどう使われるべきかを、熟知しているんじゃないかと感じています
Facebook があまり普及しないのに、Twitter、LINE、ブログは大流行で、世界最大のSNSゲーム市場だったりするのに、やり取りは電子メールだけではなくFAXや郵便も併用する言語文化があったりと、結構うまく使い分ける国民だと思います

割と、iPhone はPCから入ってきた人が多いせいで、PC的な使い方を求める人が多いのかもしれませんね

こんにちは、マジック144点灯さん。

法人で使ってるところはなかなか切り替えがきかないので、このあたりの事情が数字に表れてるのかもしれませんね。うちの会社でもそんな感じです。

アメリカのATMなど、こういうところに現れないものの機器のOSもまだXPが多かったりしますね。ATMこそLinuxで動いてるのかと思いきや、案外XPだらけでちょっとびっくりですね。どこかが開発したシステムがそのまま普及した、という事情でもあるんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59577280

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のWindows XPのシェアは26% 先月比でわずか1.5%減:

« 元Appleストア店員によるiPhoneバッテリ節約術 | トップページ | iPad/iPhoneのNumbersでセル内改行する方法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ