« OCNモバイルONEが月額1000円以下で50MB/日 | トップページ | スマホ最強対決!?ARROWS vs iPhone! »

2014年3月21日 (金)

スマホ時代の画期的な電卓アプリ!?”フュージョン計算機”

無料アプリではありませんが、確かに今までの電卓アプリにはありそうでなかった機能がついています。

画期的電卓アプリ!『フュージョン計算機』はスマホならではの次世代電卓だ! | TABROID(タブロイド)

アプリ元:iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 フュージョン計算機

この「フュージョン計算機」というアプリ(100円)。見た目はただの電卓。ただし、上に大き目の余白がついてます。

例えば「100×45 + 150×20」というように、2つの掛け算を足し合わせるというとき、通常の電卓アプリでは一方の値を記憶しておくか、電卓のメモリーボタンを使って前の値を覚えさせるしかなかったんですが、これをドラッグアンドドロップで出来るようにしたのがこの電卓。

余白に記憶させた値を演算キーを押した後にドラッグして持ってくると、元の電卓表示部に出てきた値と加減乗除されます。

値はいくつか蓄えておくことができるため、かなり複雑な計算でも対応できます。

このドラッグアンドドロップ全盛時代に、電卓だけこういう操作系から取り残されていた感がありますが、このアプリでようやくいまどきの使い方が出来る電卓アプリとなったようです。

私は電卓に関してはスマホではなく関数電卓派ですが、操作系の便利なアプリが増えればそちらに乗り換えるかもしれませんね。このアプリで、もう少し関数電卓並みの機能があったら本当に乗り換えてたところなんですが…せめて平方根と三角関数はサポートして欲しかった…

CASIO カシオ 関数電卓 394関数・機能数 数学自然表示 fx-375ES-N ブラック

« OCNモバイルONEが月額1000円以下で50MB/日 | トップページ | スマホ最強対決!?ARROWS vs iPhone! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59310320

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ時代の画期的な電卓アプリ!?”フュージョン計算機”:

« OCNモバイルONEが月額1000円以下で50MB/日 | トップページ | スマホ最強対決!?ARROWS vs iPhone! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ