« iPhone 5が車に轢かれたら… | トップページ | 同じ16GBモデルのスマホでも有効なストレージ容量はかなり違うようで »

2014年2月 9日 (日)

iQ納車から一週間

iQが納車されてからちょうど一週間経ちました。

Img_5253

先週は暖かいくらいだったのに、今週はいきなり雪です。

もっとも、愛知県はそれほど積もらず、昼頃は雨に変わっておりました。

一週間ほど乗ってみて感じた事をいくつか。

まず”燃費”ですが、付属の燃費計ではリッター13kmあたりを示しています。

が、32リットルタンクで燃料表示が6分割目盛りあり、140km/hほど走った時点でまだ一つしか消えてません。この目盛りが等間隔で、一目盛り当たり5リットルほどだとするとリッター20kmということに。

今までは満タン法で計測してたので、次回給油時に分かると思います。

ただ、おそらく今回の燃費はかなり悪いほうじゃないかと。

今まで新車で買った直後で燃費のよかった車ってないんですよね。

最初はどうしても”当たり”がついてなくてなんとなく動きが悪いことが多い、乗り慣れてないので加速のつぼが把握できていない、などなどで、最初はいい燃費が出る要素がほとんどありません。

実際、iQも最初は重いなあ、という感触。いまいち加速感がない。

ところが3日ほど乗るといい感じになってきました。

特性をつかんできたこともあるんでしょうが、だんだん”当たりがついてきた”って感じです。

おかげで5000まで回してみたりいろいろと・・・おや誰か来たようだ

そういえばこの車、ECOランプがついているので、燃費の悪い加速時にはECOランプが消えてくれます。

分かりやすい色で光ってくれるため、わざわざメーターを見なくても分かり増す。この燃費を意識しやすい仕組みは思いのほか役に立つかもしれません。

しかしエンジンブレーキを使ってるときにはECOランプが消えるんですが、エンジンブレーキかけてるときってのは大抵フューエルカットしてるから燃料消費してないはずなんですよね。でもECOじゃないと判定されます。

エンジンブレーキかけるためにDの横の”S”や”B”というシフトに入れるとそもそもECOランプが点かない仕組みのようなので、燃料消費云々で判定しているわけではなさそう。

この車、小さいわりに静か過ぎるせいか、体感速度がちょっと低めに感じます。

同じ50~60km/h出してても、明らかに前の車のほうが早く感じました。

ただ、アイドリングちょっと上くらいの低回転でのろのろ運転してるときのこもり音がちょっと酷いかも。気にしなければどうという事のないレベルですが、私はちょっと気になります。

ところでこの車、よく見るとTRCとVSCがついてます

わりと高い車にしかつかないものだと思ってたこの仕組みがこんな安い車についてくるなんて、ちょっと意外。

TRCとは”トラクションコントロール”システムのことで、雪道などでタイヤが空転したときにその空転を抑えてくれるという仕組み。

VSCとは”車両安定制御システム(Vehicle Stability Control)”で、横滑りを起こしたときにある程度立て直して走行を安定させる仕組み。

あまり専門ではないので詳しい説明はやめときますが、滑りやすい路面では効果を発揮してくれそうな仕組みがついていたようです。

ATシフトの前あたりにオン/オフスイッチがついてました。

車が短いので、ショッピングセンターなどにある”軽”専用スペースにも駐車可能。

普通車のところに止めると、異様なほど後ろが空きます。

いいことばかりではなく、悪い部分もいくつか。

この車、前席はヘッドレストがシート一体化されてるため、ヘッドレストに引っ掛けて使うお買い物フックがつけられません。

助手席につけて買い物袋を安定させるために欠かせないこのフックがつけられないため、買い物袋がばたばた倒れます。ちょっと不便。

せめて前席シート後ろにフックつけられなかったんですかね・・・ちなみにポルテには運転席後ろにフックがついてます。

ドアのしまり難さがなかなか改善しません。しょっちゅう半ドアになります。

CVTゆえでしょうが、エンジンブレーキの利きにタイムラグがあります。ブレーキも停止寸前に急に利くポイントがあって、かっくんブレーキになりやすい。当たりがついてくれば解消されるんでしょうが。

後ろの車が異様に近づいてくるように感じます。特にトラックだとやばいくらいに接近してくるため気になります。後ろがほとんどないですからね、この車。これも慣れでしょうか。

ただこの一週間運転してみると、思ったより運転しやすい車で小回りも利くのはいいですね。通勤用なら悪くありません。

ガソリン節約のための燃費の本―エコドライブが楽しく続けられる!

« iPhone 5が車に轢かれたら… | トップページ | 同じ16GBモデルのスマホでも有効なストレージ容量はかなり違うようで »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59094110

この記事へのトラックバック一覧です: iQ納車から一週間:

« iPhone 5が車に轢かれたら… | トップページ | 同じ16GBモデルのスマホでも有効なストレージ容量はかなり違うようで »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ