« デジタル時代にふさわしいチェキ”instax SHARE SP-1” | トップページ | 余命わずかな末期がん患者とiPad »

2014年2月 4日 (火)

ドコモのiPhoneのネットワーク利用制限をチェックするサイト

うちのiPhone 5cは中古で買ったんですが、まだドコモやMVNO業者のSIMを挿して使ったことがないため、ネットワーク利用制限に引っかかってるかどうか(赤ロムになってないか)を確認ないと思ってましたが、iPhoneの製造番号(IMEI)を打ち込んだらネットワーク利用制限の状態をチェックできるサイトがありました。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

このサイトではドコモの携帯電話のネットワーク利用制限の状態をチェック出来ます。

上のサイトにアクセスし「次へ」をクリック。

15桁の製造番号( iPhoneなら「設定」-「一般」-「情報」のIMEI )を入力します。

確認用の5~6桁の数字を打ち込んで、「確認する」をタップします。

Image

こんな感じに判定画面が出ます。

私のiPhone 5cは幸い「○」でした。

これが△だとまだ未確認状態、赤ロムになる可能性あり。×だとずばり赤ロムってやつということに。

このネットワーク制限が△の状態を○にするには、不正に使われている端末ではないことを示せばいいらしいので、以下のやり方で解決できるそうな。

docomoネットワーク利用制限「△」表示を「◯」表示へ修正する方法 | すまコジ

×の場合は・・・ググっても直す方法が見当たりません。やっぱりだめなんでしょうか?

同様に、au、Softbankでのネットワーク利用制限を確認するサイトもあります。

ネットワーク利用制限携帯電話機照会

中古携帯電話を利用する際の注意事項を確認する / ネットワーク利用制限 | モバイル | ソフトバンク

中古で携帯を買ったものの、使えるのかどうかが気になる方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

白ロム docomo iPhone5S 64GB ゴールド ME340J/A

« デジタル時代にふさわしいチェキ”instax SHARE SP-1” | トップページ | 余命わずかな末期がん患者とiPad »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59021872

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのiPhoneのネットワーク利用制限をチェックするサイト:

« デジタル時代にふさわしいチェキ”instax SHARE SP-1” | トップページ | 余命わずかな末期がん患者とiPad »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ