« エレコムが海外からの旅行者向けSIMを発売 | トップページ | 今 電卓が熱い!?MP3プレーヤー付き電卓など変な電卓大集合 »

2014年2月24日 (月)

週刊ロビ第52号、53号到着&製作

今週は久々に製作らしい製作があります。

Img_5324

52号、53号が到着しました。

Img_5325

しかし今回届いた号はやけに分厚い。特に52号。

Img_5326

あけてみるとたったこれだけ。

ちょっと嵩のある部品があったので、保護用の緩衝材がAmazon並みになってしまったようです。

Img_5327

ロビカードなんてのが出来たそうです。なにやら特典があるらしいですが・・・

Img_5328

もう一つ目に付いたのはこの53号についてた注意書き。

このワッシャー、本文中では取り付けることになってますが、これをつけないようにという注意書きです。

Img_5329

ではまず52号の製作から。

今回でようやく腰から下が完成です。

ところでこのボール、完成したら使うアイテムの一つのようですが・・・なんというかすごく臭い。溶剤くさいというか、かなり気になる臭いです。

Img_5331

まず前回までのお尻部品と左右の脚を結合した後、左右のサーボケーブルをこんな感じに穴に通します。

Img_5332

で、これを四角い小さな穴から通し、腰用の軸の真ん中に通します。

これが細い隙間のため、指でやると結構大変。

Img_5333

2本目は指が入らず、ピンセットを使いました。

Img_5334

さらに電源ケーブルを

Img_5335

通します。こちらは難なく通りました。

Img_5336

ここで腰部品とお尻部品をねじで留めます。

Img_5337

で、サーボケーブルが2本出てますが、このまま腰の前側パネルを閉じてしまうと一体どちらのサーボコネクタかがわからなくなるため、右用ケーブルには目印を貼っておきます。

といっても、セロテープくらいしか見つからなかったので、セロテープで目印。

Img_5339

あとは腰の前側パネルを突起物に合わせて

Img_5340

はめ込みます。

Img_5341

そして股をがばっと開いてやると、電源ケーブルが見えてきます。

Img_5342

このケーブルを溝に沿ってまっすぐにしておきます。

Img_5343

そのあと、股間の前側にネジ穴が一つあるので、ここをネジ留め。

Img_5344

なんだかすごい格好になってます。

Img_5345

ロビ君!大地に立つ!!(脚だけ)

これで下半身はほぼ完成。あとは脚の内側から飛び出してるケーブルを隠すだけです。

Img_5346

つづいて53号。

台座からマフラーをはずす作業ですが、私は元々はずしているため、この作業は省略。

Img_5347

こんな感じに変色してるマフラーですが、このまま使用。

Img_5348

ここに首用の台座を載せます。

ただ、今回ははめるだけで、ネジ留めなどはなし。

Img_5349

ここでこのワッシャーを取り付けることになってましたが、今回は保留。

Img_5350

せっかちなので、このネジの袋を破って中身を取り出してしまいましたが、これは次回以降に使います。

Img_5351

傘つきの変わった形のネジなので、ネジ用ケースに入れておいても目立つので、ここに入れておきました。

Img_5352

あとはサーボケーブルに保護シールを貼っておきます。これも次回に使用。

Img_5353

次回はサーボ回なので、IDさえわかれば先行して組み立てられそうですが、あまり意味もないのでやめておきます。

そういえば、今度の火曜日(2/25)から「週刊ロビ 再刊行版」がスタート。

再び、ロビにはまる人が増えそうです。

« エレコムが海外からの旅行者向けSIMを発売 | トップページ | 今 電卓が熱い!?MP3プレーヤー付き電卓など変な電卓大集合 »

ロボット系」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も黄色いボールの強烈な臭いに
私のだけ不良品かと検索かけて、こちらにお邪魔してます。

部品の色移りとかあったので、まさかと思ったのですが
この臭いが消えないし、、、
デアゴスティーニに、またマイページから質問してみます。

こんにちは、Rayさん。

本当に臭いんですよね、このボール。私はこの手の臭いが苦手です。もうちょっとなんとかならなかったんでしょうかね…

ロボザックの時もそうでしたが、本体とは無関係な部品(テストボードとその電池パック)は百均もびっくりな材質で作ってきたりするんですよね。今回は本体の色移りの件もあり、ちゃんとチェックして欲しいものですよね。

RBI 52号1-ボール ×1の件
デアゴスティーニから返事が着ました。

急ぎ代替品を手配しますとの事でしたが
「こちらのボールにつきましては、若干臭いがいたします。予めご容赦ください。」と
問い合わせが多い様で、「代替品のお届けまでに最長で4週間程お時間を頂戴しております。」でした。

返品はなく、各自手元で処分下さいとありました。
もし、こちらで掲載不都合ありましたら、一読の後削除願いますm(._.)m

こんにちは、Rayさん。

やっぱり問い合わせ多いんですね。確かに臭いが強烈ですから。

臭いさえ飛んでしまえば何とかなりそうなので、私はとりあえず放置してます。正直使うかどうかわかりませんし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59184651

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊ロビ第52号、53号到着&製作:

« エレコムが海外からの旅行者向けSIMを発売 | トップページ | 今 電卓が熱い!?MP3プレーヤー付き電卓など変な電卓大集合 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ