« 日本のゴミ箱やモップはラジコン付きが常識!? | トップページ | ICカードが収められるiPhoneケース »

2014年2月22日 (土)

国民生活センターに寄せられたスマホ発熱の苦情は4年ほどで1000件!

うち、やけどやぼやに至ったのは65件もあるそうな。

国民生活センター、スマホの発熱や充電時の焼損に注意喚起 - ケータイ Watch

国民生活センターに寄せられたスマホが発熱したり焼けたりした苦情は2009年度~2013年12月末までで全部で1032件。

本体が熱くてやけどしそうになったり、コネクターから火や煙が出たというものまであり、ここ2年ほどので急激に増えたそうです。

発火したものについては調査したものの、原因は特定できず。

焦げっぷりからして、コネクターに何らかのゴミが詰まってショートのかもしれませんが。

これまでの携帯電話にはないほどの大型のバッテリーを搭載していることもあり、この手の話は後を絶ちませんね。

熱くなったら、すぐに充電器から切り離すなど、注意が必要なようです。

初田製作所 エアゾール式簡易消火具 あんしんローヤルガード NR-450

« 日本のゴミ箱やモップはラジコン付きが常識!? | トップページ | ICカードが収められるiPhoneケース »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

こういうのって、メーカーや型番を明らかにして統計出して欲しいですよね。

こんにちは、Melvinさん。

おっしゃる通りですね。全てのスマホが発熱、発火してるわけではありませんし。

ただ充電時のコネクター付近の発火は、埃などのによるショートなどが原因でどの機種でも起こりうる現象、注意が必要です。私は以前、コンセント周りのゴミが原因で発火、全焼した家のニュースを聞いて以来、このコネクター付近には気をつけるようにしてます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59177276

この記事へのトラックバック一覧です: 国民生活センターに寄せられたスマホ発熱の苦情は4年ほどで1000件!:

« 日本のゴミ箱やモップはラジコン付きが常識!? | トップページ | ICカードが収められるiPhoneケース »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ