« 即座に録音が開始出来るアプリ”盗み聞き” | トップページ | ”悪循環画像”をお手軽に作れるサイトで実際に作ってみた »

2014年1月 8日 (水)

Google Chromebookがアメリカで急成長!?

シェアが0.2%からたった一年で9.6%とAndroidタブレットをも上回ったという、にわかには信じがたい出来事がアメリカで起こってるようです。

Chromebook が米国で急成長、法人市場の年間売上0.2%から9.6%に。ノート市場の約2割まで拡大 - Engadget Japanese

デスクトップ、ノートPC、iPadがシェアを減らし、代わりにAndroidタブレットやChromebookがシェア拡大を果たしたようですが、それにしてもあまり活躍の聞かれないChromebookがここまで急成長していたとは気づきませんでした。

Motorola Lapdock 100 - 並行輸入品

« 即座に録音が開始出来るアプリ”盗み聞き” | トップページ | ”悪循環画像”をお手軽に作れるサイトで実際に作ってみた »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

クロームブックはぶっ壊れてもぶっ壊れても、次々と出てくる新品で代替可能な動画流してましたね。
それくらいしか覚えていませんが、ついに認知度が高まって日本に上陸!とか。
その前に「切れにくい回線」が普及しないと難しいか。

屋内使用であれば社内LAN使ってるからPCが故障してもバックアップが準備しやすいとか便利かなあ。

こんにちは、シロツグさん。

いよいよ東芝が出すんですよね。基本的にはクラウド機器なので、大型コンピュータの画面を持ち歩いてるような感じなんですよね。

社内クラウド用端末として使えるとより便利かもしれないですよね。うちの会社だとそういう仕組みの方が都合がいい(機密情報が多すぎるので)ため、クラウドサーバーごと売り出してくれるといいんですが。もっとも、それならiPadあたりを使っとけということなのかもしれませんが。

ネットブックに夢中だった私としては興味津々です。UQ WiMAXを利用中なので、常時ネット接続は問題なさそうです。

ところで、久しぶりにブログ更新しEee PC 1000H-XのWindow 8.1 アップグレード手順を記事にしました。簡単にいかないと面倒に感じますが、アップグレード出来た時の喜びはひとしおだったことを思い出しました。

こんにちは、soucraftさん。

いよいよ日本にもChromebook上陸ですね。アメリカ並に支持を得られるかどうかは不明ですが、いかに安価な端末が入手できるかが普及の鍵を握りそうです。

うちのEeePCにも一度ベータ版を入れたことがありましたが、その時も悪くはなさそうな雰囲気でしたが、今はアプリストアも充実してきて、モダンUIのままでも使えそうですね。

雰囲気も改まってまるで新品のネットブックといった感じでしょうか。いいですね。これならわざわざWin8.1タブレット端末買わなくても乗り切れそうです。

EeePC以外に、昨年春に購入したVAIO Duo 11(画面をたたむとタブレット型にも変形する)を購入しました。
タブレットとしては重すぎますが、タッチディスプレイとステレオスピーカーで快適にホームページやMP3の
管理やデジカメ画像の管理に活躍しています。
PC上で再生している音をWAVファイルとして録音したいケースがあるのですが、VAIOでは対応できない
(内蔵録音デバイスにステレオミキサーを追加できない、外付サウンドカードだとノイズが少し乗ってしまう)
ので、2014年4月以降もEeePCを使えるようWin8.1化しました。

こんにちは、soucraftさん。

VAIO Duo 11いいですね。ビジネスシーンではこういうノートPCがまだまだ活躍中のようで、出張などではよく見かけます。タブレットの使い勝手のよさを兼ねるPCは一見売れてないですが、意外と需要が高そうな気がします。

それにしてもEeePCもまだ活躍の場があるんですね。私は最近ほとんど、というかまったくEeePC使ってませんが、特にブログ更新用途で小型のWin8端末が欲しいと思うこともしばしば。なかなかそのためだけに買うということはしないんですが、気にはしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58897664

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chromebookがアメリカで急成長!?:

« 即座に録音が開始出来るアプリ”盗み聞き” | トップページ | ”悪循環画像”をお手軽に作れるサイトで実際に作ってみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ