« Expansys.jpが旧正月セール SIMフリーのRetina版iPad miniが55,124円から | トップページ | 空間に5万ドットまで表示可能な技術 »

2014年1月28日 (火)

”壮絶大海戦バトル!”を1週間ほどやってみた

艦これがやってみたくて何度もサイトに行くんですが、いつも募集制限がかかってて申し込めない状態が続いています。

どのみちiPhoneなどではやりにくい(PuffinなどでFlashを無理やり動かさないといけない)ため、代わりのアプリをダウンロードしてみました。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 壮絶大海戦バトル!(艦隊ゲームならこれだ)!

Img_0588

「壮絶大海戦バトル!」というゲームアプリ。アプリ内課金はあるものの、ゲームそのものは無料。

台湾発の艦隊戦ものソーシャルゲームです。艦これと違って萌え要素がまったくありませんが、課金無しでもわりと遊べると聞いてやってみることにしました。

Img_0578

事の始まりは謎の艦隊に攻撃を受けた我が艦隊が島に上陸、その島を発展させつつ軍備を整えていくというもの。

まずはチュートリアルから入るんですが、わりとあっさりと終わります。

ちなみに、左上のモーフィアスのような顔のおっさんが自キャラです。ほんと萌え要素なしです。

Img_0584

ゲームの進め方としては、ストーリーで敵艦隊を次々に打ち破っていくことがメイン。

Img_0583

まるでAngry Birdsのようなこの画面がストーリーのステージ選択画面。勝ち進んでいくと徐々にシナリオが進んでいきます。

Img_0581

艦隊戦そのものは自動で順番に打ち合うだけ。

戦闘前の艦隊陣形の組み方次第で勝敗が決まります。

船は4種類。戦艦、巡洋艦、潜水艦、空母で、この中でもっとも弱いのが戦艦、攻撃力は巡洋艦、資源を奪うときの積載量の大きさは空母が一番という、なんだかよく分からない構成です。

なお、潜水艦には巡洋艦、巡洋艦には空母、空母には戦艦、戦艦には潜水艦、潜水艦には巡洋艦を当てるといいようです。

それぞれ小型、中型、大型があり、ドックのレベルを上げないと上位の艦船が生産できないという仕組みです。

さらに上には”陸奥”や”長門”など、特殊な艦船もあります。戦闘やがちゃの結果これらをゲットできることもあり、味方になるとそれなりに頼もしい艦船です。

Img_0582

勝てば経験などが手に入ります。

他にも、外洋に出て資源などを奪ったり、グローバル軍事演習などでの戦闘もありますが、いずれも同じような戦闘シーンです。

Img_0585

ある意味パズドラと似ている感じですが、あれと違うのは街を発展させるという要素があること。

パズドラはゲームで躓くともうすることがなくなるという感じですが、こちらは街を発展させて、艦隊をスキルアップさせることが可能。勝てなくなったらまずは待ちの発展に振り向けるという手があります。

上の画面は各建築物のレベルアップ。

無課金状態だと、同時に2本までしか発展させられません。

Img_0580

宝石を一定数買うと、このラインの数を増やせます。

無課金でやっても何とかなるんですが、誘惑に負けて宝石を買ってしまいました。

この宝石、統率レベルを上げたり、アイテムを購入したり、がちゃを引いたり、

Img_0587

開発の時間を縮めたりすることに使えます。

私は時間短縮だけは頑なに使いませんでした。

Img_0641

とまあ、1週間ほどやった今ではこれだけの艦隊に育ちました。

結局、課金は2回。計1,600円使ったんですが。

Img_0643

レベルもそこそこ上がりました。

このうち”栄誉”だけは上げ方が分かりません。最初に1000あげて以来、ずっとそのままです。

Img_0644

順位もまったりとやってるわりにはそこそこ上のほうじゃないかと。

先ほども行った「栄誉」に関する順位だけは、上げ方が分からないため4桁の順位です。

Img_0645

基地周辺もこんなに発展しました。

他にも連合を組むことができて、他の艦隊と合流し共同作戦など出来るようですが、いつ飽きるかわからないので特にどこかの連合に属するのはやめております。

艦これの方が面白いのかもしれませんが、これはこれで楽しめます。

ただそろそろマンネリ化しつつあるため、飽きるかもしれません。

艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-

« Expansys.jpが旧正月セール SIMフリーのRetina版iPad miniが55,124円から | トップページ | 空間に5万ドットまで表示可能な技術 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

ちょっと気になって覗いて見たんだけどまさかこのゲームについて書いてる人がいるとはww
今ランキング乗ってる人ほぼお亡くなりになってますよw

こんにちは、5鯖その後のランカーさん。

このゲームの記事を書いたのはもう2年以上前で、今は全くやってません。もっぱらポケモンGOですね、今は。

ある時点でスパッとやめちゃいました。今はどうなってるかはわかりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/59007336

この記事へのトラックバック一覧です: ”壮絶大海戦バトル!”を1週間ほどやってみた:

« Expansys.jpが旧正月セール SIMフリーのRetina版iPad miniが55,124円から | トップページ | 空間に5万ドットまで表示可能な技術 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ