« iPadを使ったサプライズ動画 | トップページ | ASUSから8インチWin8.1タブレット”Vivo Tab Note 8”が近日登場か? »

2013年12月21日 (土)

Raspberry Piベースの子供向け学習キット

Raspberry Piの活用法がまた増えたようです。

自作コンピューターキットのKano、Kickstarterで10万ドルを目指すも結局は150万ドルを調達 - TechCrunch

Image

KanoというところがRaspberry Piをベースとしたプログラミング学習キットを作り、Kickstaterにて資金調達してるようですが、すでに目標の10万ドルを大きく超える150万ドル以上を獲得したようです。

Raspberry Piベースですが、ただ単に既存の部品を集めただけのキットではなく、Debianベースの独自OSを持ち、サンプル集にScratch風プログラミング環境などを同梱した子供向けとして使えるコンピュータのスターターキットとなってるようです。

お値段は99ドルで、来年夏に1000台作る予定だったそうですが、これはかなり増えることになりそうですね。

そういえばうちのRaspberry Piはすっかり使われてない状態ですが、子供向けのコンピュータにしてみようかしらん?

YouTubeが動くようになれば上の子が使えるので、活用法はありそう。こちらのキットを見習ってちょっと考えてみようかなと。

Raspberry Pi Type B 512MB ケースセット (clear)

« iPadを使ったサプライズ動画 | トップページ | ASUSから8インチWin8.1タブレット”Vivo Tab Note 8”が近日登場か? »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

子供向けって説明書などが子供向けって事なのでしょうか?

私が最初に手にしたパソコン(まあ「パソコン」って造語も有りませんでしたが)mz-2000には
白い表紙で回路図やらBIOS-ROMのアセンブラのソースリストやらが付いたマニュアルの他に

「アルゴ号」っていう想像上の船で
コンピュータ技術の大海原へ出航するってな
朱色の表紙の入門書が付いてました。
こいつはキットシリーズの頃に発刊されたと聞いた記憶があり
内容もmz-80B/2000とは多少異なっておりました。

mz-2000(主記憶64kバイト)で最初にやるのが、
BASIC言語のカセットテープのバックアップを
作成するって事が印象的でしたね。

BASIC起動後にモニタプログラムにパッチをあて、
32kバイトのメモリ上にBASIC言語のイメージをLOADして
それをカセットテープにSAVEするってだけでしたが

それまで電卓は触ったことがあっても
コンピュータの概念が無かったもので
おっかなびっくりマニュアルに書かれたとおり
操作しただけでしたが…

HuBSICは40kバイトくらいあったので
どうやってバックアップを取るのか解らなかったんですが
グラフィックメモリを使ったか、
ロード・セーブの範囲を主記憶64kバイトなのに40kバイトくらいを変更してやったのか
(まあWラジカセでアナログコピーって手もありましたが(笑)
 これは波形歪が発生するためか1~2回しか出来ませんでした。)

おっと!脱線しましたね。
とにかくRasPiの入門用キットってとこに惹かれますねぇ。
特にハードウェアよりドキュメントやその入門用の教育方法などですね。

こんにちは、enuteaさん。

さすがにある程度理解できる年齢じゃないと厳しいでしょうね。おそらく英語しかないので日本の子供にとっても言葉の壁がありますし。

それでも組み立て済みなパソコンだけでは物足りないという人にはいい教材となりそうです。Rasberry Piの本来の目的にも合致しますし。

言葉の壁ってありますけど
言葉が解ると「その先が見えるんだ」というところにたどり着ければ、

何が書いてあるのか理解したい。
  ↓
単語を覚えたい。
  ↓
文法に慣れたい。
  ↓
書いた本人に質問したい。

てな具合に外国語の「壁」をよじ登っていけば、
外国語なんて一つの手段となってしまうと思うんですが。

その点、オイラは努力し損ねたんで読み書き会話はまるでダメ!
外国語の必要性を感じずに生きてきましたからねぇ。
もう記憶力もどんどん忘れる一方だし・・・トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58788186

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Piベースの子供向け学習キット:

« iPadを使ったサプライズ動画 | トップページ | ASUSから8インチWin8.1タブレット”Vivo Tab Note 8”が近日登場か? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ