« Vineにあふれるジブリ愛!? | トップページ | microSDカードを10枚挿してSSD化できるキット »

2013年12月 2日 (月)

おかげさまで一千万PV達成しました!

ブログ「EeePCの軌跡」を始めてる5年と9ヶ月。おかげさまでついにページビュー数が一千万を突破いたしました。

ブログを書き始めた頃は「10万PV→すげえ、100万PV→ありえねえ、1000万PV→一生ありえね」という認識でした。

ひとえにこのブログを訪れてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます。

なお、ブログ開始は2008年3月9日、1万PVは2008年6月1日、10万PVは2008年8月6日、100PVは2009年6月2日。久しぶりに桁を上げることができました。

この5年あまりのうちに、モバイル環境も大きく様変わりしました。

このブログを始めた頃はまさにEeePCをはじめとするネットブックが登場した時期。

おそらくネットブックの最大の貢献は、低価格機でも無線LANを搭載するのが当たり前としてしまったことじゃないかと。多くの端末はLANケーブルから解放されつつありました。

ところがいまや無線LANどころか携帯回線すら当たり前の時代に突入。

月額1000円でモバイル回線が維持できる時代になるなんて思いもよらず。スマートフォンやタブレット端末によってあのWindowsがおされるとは予想だにしませんでした。

そんな激動の時代をネタに突っ走ってきた当ブログですが、私が関心を持ってるものはただ一つ。それはコンピュータの活用シーンです。

いかに計算能力が高くても、高すぎて手が出せないものだったり、ユーザーが使い切れなかったり、使うところが限定されてるようでは意味がありません。

ユーザーが容易に入手できて、必要十分な計算能力があり、どこでも使える計算機がユーザーにとって最も望ましいものじゃないかと。

コンピュータにはデスクトップ機もありますが、理想的にはモバイル端末なんですよね。

それがブログを始めた頃はネットブックであり、今はiPad/iPhoneというだけに過ぎません。もっといいものが出れば、乗り換えるだけです。

ただ私にとって理想型に近いと感じた最初のコンピュータがEeePCだったわけです。

小型のノートPCというのはそれ以前にもありましたが、誰もが気軽に購入でき、気兼ねなく利用できる端末というのはやはりネットブックが最初でした。

そういう意味を込めて未だにブログのタイトルは「EeePCの軌跡」のままになっております。今はiPadやiPhoneばかり使ってますが、原点はEeePCなんです。

さて、ハード的には理想型なものが出てきても、それで終わりではありません。

いつの時代のコンピュータでも、常に同じ課題を抱えております。

それは、今でもスマホを買ったユーザーに多い悩みであるようですが「買ったものの何に使ったらいいのか分からない」だったり「もっといい使い道ないのか」ということ。

つまり、コンピュータの活用方法です。

当ブログは、新しくてユーザーの可能性を広げてくれそうな端末を追っかけるとともに、使い道を広げてくれそうなネタも取り上げるように心がけております。

タブレット端末をベンチマークで比較してるところもありますが、いくらベンチマーク結果のいい端末であっても、使い道がなければただのまな板と一緒です。

情報提供者ならば、どんな活用方法があるのかを調べ広めることが大事じゃないかと。

これが私のブログにおける唯一の信念です。

ただしこのブログは私の趣味ブログでもあるため、時々アニメやロボット、科学技術などに飛んでくこともあります。ご了承ください。

さて今のモバイルシーンはスマホ一辺倒ですが、ここに来てWindows 8.1タブレット端末が面白いことになりそうな予感です。

値段的にもAndroid/iPadと充分張り合える端末が出つつありますが、最大の売りはやっぱりWindowsであること、でしょう。

Windowsの積み上げられてきた資産を活かせる、Flashプレーヤーが使える、などのメリットを持つ端末だけに、今最も気になる端末です。

なんだか、5年前のネットブックブームの再現のような端末です。今回はさすがのMS社も全面支援、Intelも本気です。

iPhone/iPadもうかうかしていられない状況となりつつあるため、次の一手が気になるところ。どんな端末が出てくるのか。

これ以外に現在のモバイルシーンをぶち壊すほどの何かが出てくるような気配はありませんね。しばらくは今の状態で一進一退といったところでしょうか?

また5年後にはどうなっていることやら。それまでブログを続けるのが、私の目標です。

Acer ICONIA W4-820/FP (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OFL2013) W4-820/FP

« Vineにあふれるジブリ愛!? | トップページ | microSDカードを10枚挿してSSD化できるキット »

info」カテゴリの記事

コメント

カンスト(謎用語…いや、まだ止まってないからw)おめでとうございます。

EeePCメインの時代は存じませんでしたが、TS関連記事の頃から読ませて頂き、色々と参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。

おめでとうございます!(でいいですよね?)

いつも、マメに更新されているのが凄いですね!
(私は最近、あんまり更新していないので 汗;)

継続は力なり(?)ですので、また、2000万アクセス目指して頑張ってください。
面白いネタ、楽しみにしています!

ではでは!

こんにちは、緋呂々さん。

ありがとうございます。最近TS抜き関連のネタはほとんどありませんが、会社の知人を洗脳(?)したりと地道に活動を続けております。

今はiPad/iPhoneネタだらけですが、そろそろ新しいものにも手を出したいところです。といってもなかなかいいものが出てこないんですよね…個人的に来年の注目はWindows 8.1タブレットですが、12.9インチiPadも気になるところ。そろそろSONYも何かやらかしてくれるかもしれません。自分自身、来年は何を買ってしまうのか?読めませんね。

今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは、SULさん。

ありがとうございます。何故か毎日更新だけは続けております。最近は忙しくてネタの提供遅れ気味ですが、マイペースに更新していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは、おめでとうございます。
毎日楽しみに見させていただいております、

中でも「買いましたコーナー?」が好きです。
EKEN M001の中華パッドをこちらのブログで知り購入した経緯もありますが
今では当時と比べ物にならないほど良質で使えるタブレットがどんどん出てきましたね。
今はEXCELが使えるICONIA W4かMiix2 を買おうか検討中です

これからも記事を楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

あと年代も近いかな?と(X1の記事を見て・・・)
では。

継続は力なり、ですね。おめでとうございます。私はiOSには違和感があって使ってないんですが、SE/30とかカラークラシック、カラーになったばかりのPB等の古い漢字トーク7止まりの古い世代ですが、Mac製品は好きでした。
モバイル関連では東芝LibrettoやIBMのTP220、PC110、横河HPの200LXくらいしか使ってませんでした(^^;)
EeePCに関する検索でココへたどり着いたんですが、今では無関係なネタにばかり食い付いてます(笑)
これからも頑張って下さいね。

おめでとうございます

私は文章力が無いので、
ブログじゃなくTwitter派ですが、
毎日更新は大変ですね。

これからも楽しみにしています。

おめでとうございます。
私は、EeePCを買ったので此処を訪れたのでしたが、今はフューチャーフォンかデスクトップPCで訪れています。
こちらで紹介された記事でやってみたいと思うことは沢山有るのですが、精神的な持久力の無さを感じてます。
53という年のせいか、それとも身体に感じる「ガタ」のせいか。
あぁ愚痴になっちゃいましたが、まだ世の中にX1も無かった頃、mzのキーボードで16進数を夜な夜な打ち込んでいた気力は何処に?(トホホ)

こんにちは、HIDEさん。

ありがとうございます。X1をご存知とは相当な(失礼します)お方ですね。

EKEN M001の頃の中華パッドは酷いものでしたが、今はずいぶんと改善されてますね。でもあれはあれで面白いタブレットでした。結局今は引き出しの肥やしになっております。

お金次第ですが、Windows 8.1タブレットがほしいところですね。ただ用途や子供らの需要を考えると今うわさのiPad Proを買ってしまうのが濃厚ですが。

多分その前にドコモ版iPhoneを買う予定でいます。来年もどんなドラマが待ってることやら・・・楽しみにお待ちください。

こんにちは、みねなまさん。

私はColor Classicから入った派ですが、その後Mac Plusの中古を購入、PowerBook 5300も使ってました。それからしばらくAppleから離れてましたが、第5世代iPodを2006年に買って数年ぶりにAppleユーザーに返り咲きました。

IBM PC110やTB220は欲しくてたまりませんでしたが、当時はお金がなくて・・・なんとかLibretto 20は買えました。あれは修論書いてるときには電車の中でも大活躍でしたね。

上の記事にもあるとおり、久々にびびっときたモバイルがEeePCでした。なんといっても安い、それでいて小さくて取り回しのいいPCでした。

そろそろiOS機にも飽きてきた(?)ので、刺激的なマシンの登場を願いたいですね。Win8.1タブレットからびっくりするような製品が出るとはあまり考えにくいですが、案外SONYあたりがなにかとんでもないものをやらかしてくれないかと期待しています。

こんにちは、enuteaさん。

私も40代前半でいきなり体力の衰えを感じている今日この頃。iPhoneのRetina液晶の文字を読むのに一瞬ピントが合わないのは内緒です。

ただ新しいもの、特にモバイル機器にはいつまでたっても目がないので、こうして追っかけ続けております。何とかここまで続けてこれたのはそんなモバイル好きな性格もありますが、それを温かく見守ってくださる皆様のおかげです。いつもありがとうございます。

今はiOSだらけですが、新しいものが出てくればあっという間に乗り移るという節操のない(?)性格ゆえに、来年の今頃はもしかしたらまるで違うものの”軌跡”を描いているかもしれません。ご了承ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58627900

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで一千万PV達成しました!:

« Vineにあふれるジブリ愛!? | トップページ | microSDカードを10枚挿してSSD化できるキット »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ