« 上海問屋の激安指紋認証リーダー買ってみたんですが・・・ | トップページ | iPhone 5sのTouch IDも使える防水・防塵ケース"aXion Go/Pro" »

2013年12月 9日 (月)

真のグローバル企業を目指せ!?という若干過酷な人生ゲーム

まるで”人生ゲーム”のような海外事業体験ゲームをIBMが公開しております。

疫病、拠点閉鎖、クーデター…IBMがつくった人生ゲームが超辛口だった : ギズモード・ジャパン

上の記事を読んでみて面白そうだったので、ちょっとやってみた。

真のグローバル企業を目指せ!海外戦略ゲーム

Ibmsenryaku01

Flash Playerが必要なため、iPhoneのSafariなどでは動作しません。ご注意を。

Ibmsenryaku02

どういうわけか、いきなり600万ゴールドの赤字からスタート。

海外事業をなめるな!ッてことでしょうね、きっと。

Ibmsenryaku03

人生ゲームのようにルーレットを回して進みます。

コマの中の文章を読む限り、赤はプラス、青はマイナスなコマのようです。途中運命の分かれ道がある辺り、まるで人生ゲームです。

Ibmsenryaku04

さーて、いきなり赤字を広げております。

現地のスタッフが相手にしてくれないようです。

Ibmsenryaku05

苦難はまだまだ続きます。今度はライバル出現。

Ibmsenryaku06

さてきました「運命の分かれ道」。

やけ酒飲むか、黒字化した企業を調べるかの選択肢です。

こういうのはあえて悪い方を取るのが実はその後の展開を変えるかも!?

Ibmsenryaku07

とおもったら予想通りのマイナスイベント発生。

ここは素直に努力するのが一番とのことのようです。

Ibmsenryaku08

結局ゴールまでに帰って赤字幅を広げて終了。

しかしステージ2へ進めるようです。クビにしなくていいの?こんな社員。

Ibmsenryaku09

第2ステージ。さっきより赤が多くないか?と思いつつスタート。

Ibmsenryaku10

いきなり「ナントカミクス」が訪れます。

政権交代さまさまです。

Ibmsenryaku11

また運命の分かれ道。今度は真面目な方を選択。

Ibmsenryaku12

ああ、やはりこちらが正解。

売り上げアップ、コストダウン、利益大幅上昇です。

Ibmsenryaku13

もう何をやってもうまくいく人生といったところ。飲み会に行っただけでも利益が上がります。

Ibmsenryaku14

ステージ2で赤字から黒字に移行。ついに利益は2千万ゴールドです!っていくら?

Ibmsenryaku15

ステージ3はプラスマイナスが半分づつ。

Ibmsenryaku16

ほぼ赤のみを踏んで駆け抜けました。

Ibmsenryaku17

運命の分かれ道でも真面目な選択肢を選び、いきなり桁違いの利益確保に成功。

実は利益のほとんどをここで稼げるんじゃないの?というのは言わない約束です。

Ibmsenryaku18

終わってみれば2億1千8百万ゴールドの利益。

しかし彼は平社員の道だそうです。

かなり儲けた気がするんですけどねぇ。2億の利益で平社員。この通貨はジンバブエドルか!?

Ibmsenryaku19

なお、トップは3億5千4百万ゴールド。あまり変わらないような、このたかだか1億(??)の差が大きいような。

10分もあればあっさり終わるゲームでした。

最後にはちゃっかりIBMの宣伝が出てきます。真のグローバル化を目指すならぜひともIBMへ!とのことです。

たった一つの行動が桁違いの損失・利益につながってしまうこのゲーム。でも現実はもっと青いコマが多いんでしょうね。

人生ゲーム

« 上海問屋の激安指紋認証リーダー買ってみたんですが・・・ | トップページ | iPhone 5sのTouch IDも使える防水・防塵ケース"aXion Go/Pro" »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58713574

この記事へのトラックバック一覧です: 真のグローバル企業を目指せ!?という若干過酷な人生ゲーム:

« 上海問屋の激安指紋認証リーダー買ってみたんですが・・・ | トップページ | iPhone 5sのTouch IDも使える防水・防塵ケース"aXion Go/Pro" »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ