« iPhone/iPadで使える血圧計”The Smart Blood Pressure Monitor” | トップページ | あの"ダンボー"バッテリーの小型版登場 »

2013年12月 7日 (土)

iPhone版ドラクエが無料と聞いて早速遊んでみた

11月末にiOS/Android版それぞれのドラクエがリリースされて、先着100万ダウンロードまで無料とやったら1日で到達してしまったので、なんと12月10日まで無料ダウンロードを延長してしまったそうです。

ASCII.jp:スマホ版「ドラゴンクエスト」が1日で100万DL達成! 無料期間を延長

というわけで、私も早速ダウンロードして遊んでみました。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴンクエスト ポータルアプリ

このアプリ、AppStoreからダウンロードしたら即ゲームが出来るというわけではなく、ゲーム開始時にもう一度購入を求められます。つまり、ゲームのライセンスがアプリ内課金で認証されてるようで。

なので、アプリだけ落として安心してると、12月10日以降は有料になってしまいます。この点はご注意を。

どうやら一つのアプリで、2や3も出していくんじゃないかと。だからアプリ内課金になってるのかも。

まあ、そういうややこしい話は置いておき、早速ゲーム開始です。

Img_5076

さて世間ではドラクエの主人公の名前をどうするかで大喜利になるほど盛り上がってるようですが、私は「スマホ」にしてみました。スマホ版ドラクエだから、スマホ。深い意味はありません。

Img_5077

ゲーム開始直後の”スマホ”は、こんなのを相手にするのが精一杯の状態。まるでAndroid 1.5以前のような状況です。

その後こんな攻略サイトを参考にしながら、数時間後にはレベル20ほどまで到達。

Img_5086

姫を助けたり、ロトのよろいやらなにやらをかき集めてるうちに、こんなやばそうな敵をあしらえるほどまでに成長しました。

Img_5093

レベル20あれば攻略できるようですが、最後のダンジョンは21くらいないとあしらうことの出来ない敵も現れるため、私はがんばって21まで上げてきました。

19以上にレベルを上げるときは、竜王のすむこの最後のダンジョンの中でレベルアップするとわりと効率的に経験値がつめます。

Img_5096

そしていよいよラスボス”竜王”の登場!

自分で王の中の王と言っちゃってます、この人。

Img_5097

世界の半分って・・・スマホは既に携帯電話市場の半分以上を手にしてますが何か!?

Img_5098

いきなり懐柔しようと試みられますが・・・

勇者スマホより返信!ばかめ!!

Img_5100

ということで交渉は決裂。戦闘開始です。打ちーかたはじめ!

Img_5102

ベホイミを使ってHPを維持しつつ戦闘し、何とか倒しました

が!

Img_5103

さすがラスボス。楽には勝たせてもらえません。

Img_5105

とはいえスーパーロボット大戦シリーズの無限ループと思わせるほどのラスボスに勝利したことのある私の前で、竜王ごときが勝てるはずもありません。

Img_5106

いざ外に出てみると、なんだか世界中がお花畑状態に。

Img_5107

王様も褒めてくれました。

跡取にどうよ!?と誘われますが、この勇者は断って旅に出てしまいます。

Img_5110

すると姫がお供したいと申し出てくる展開に!

果たしてこの後いったいどうなったのか!?

その先は、あなたのご想像にお任せいたします。

Img_5114

で、購入後10時間ほどで攻略。

今見るとずいぶん小さな世界ですが、これが日本で大ブレイクし、その後のドラクエフィーバーを呼んだわけです。

久しぶりにやりましたが、懐かしいですね。

次期作も楽しみです。さすがに1のようにただで配ることはやらないでしょうね。

と思った矢先に8が出るようです。

ドラゴンクエストVIII for スマートフォン 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

いきなりグラフィックのレベル上がりすぎ、価格もビッグ(2800円)です。

いわばお試し版とも言うべきドラクエ1。無料配布のうちに楽しんでおき、気にいれば2、3とステップアップしていくのがよさそうです。

ドラゴンクエストX 4コママンガ劇場 (ヤングガンガンコミックス)

« iPhone/iPadで使える血圧計”The Smart Blood Pressure Monitor” | トップページ | あの"ダンボー"バッテリーの小型版登場 »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58672558

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone版ドラクエが無料と聞いて早速遊んでみた:

« iPhone/iPadで使える血圧計”The Smart Blood Pressure Monitor” | トップページ | あの"ダンボー"バッテリーの小型版登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ