« 教材はすべてiPadの中!オランダのスティーブジョブス小学校 | トップページ | iCloudを使ってiPad miniを復元してみた »

2013年11月 4日 (月)

ASUS「TransBook T100TA」は”艦これ”などに使えるか!?

ASUSが先日「TransBook T100TA」というAtom(Bay Trail-T)プロセッサWindows 8.1のタブレットを発表しました。

が、あまり注目していなかったんですが、考えてみれば”艦隊これくしょん”などのFlash Playerを必要とするゲーム・サイトには最適なんですよね、これ。

「艦これ」向け?3倍速い新型Atom「Bay Trail-T」タブレットが4万円台で登場 - AKIBA PC Hotline!

まるでネットブックの再来といわんばかりのこのTransBookですが、スペックは、10インチ1366×768タッチパネル液晶、Atom  Z3740(1.33GHz)、メモリ2GB、ストレージは32GB(うち空き容量は18GBほど)。

キーボードと液晶部分は分離でき、タブレット単体でも使用可能。

バッテリー駆動時間は15.6時間(キーボードをつけると14.9時間)となかなかの駆動時間です。いかにもASUSらしいスペック。重量はタブレット部が520g、キーボードと合わせて1.07kg。

キーボード部に500GB HDDなどをつけた上位機種もあり。これなら普通のPCとして使えるレベルかも。

価格は44,800円と、iPad 16GBよりは6,000円ほど安い価格。これでRTではないWindowsタブレット機が買える時代になったわけです。

Windows 8.1タブレットであるメリットはFlash Player対応だけでなく、さまざまなWindowsソフトが使用可能ということ。Visual Basicで自作したアプリも動作可能というのは大きいですね。

iPad Airが発売になりましたが、なれたWindowsではないため戸惑っている人も多いようですが、こちらはUIこそ使いにくいところはあるもののWindows。Windowsアプリの利用がメインという人なら、こちらがお勧めかもしれません。

私もEeePCを復活させてみましたが、それでブログ更新が捗りそうならいずれTransBookを買うというのも手かもしれませんね。まさに、EeePCの後継ですね。

ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch HD touch / Z3740 / 2G / 32G ) T100TA-DK32G

« 教材はすべてiPadの中!オランダのスティーブジョブス小学校 | トップページ | iCloudを使ってiPad miniを復元してみた »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

これの1個前のモデルなのかな?を今日店頭で見て悩んでました。
マイクロUSBというのがネックに感じるんですよね。
USBは3.0が欲しい!
サーフェスなら3.0なんですけど、アレ今回も値下げしそうですね。
重たいのでもう買いませんが。

こんにちは、シロツグさん。

Windowsノートが欲しいということがたまにありますが、このシリーズはちょっと悩ましいですね。もし価格が3万円ほどなら迷わず買っております。

Flashが使えるというのが隠れたメリットですね。これがきっかけでネットブックブームが再び起きればいいんですが、流石にそこまではいかないですかね。この辺りが売れ筋になれば、USB 3.0搭載機も安く買えるようになるかもしれません。

うちの職場は、カメラ付きでもスマフォでも「電話」ならおとがめなしという前時代的管理なのですが
ことPCは持ち込み禁止!
形状がタブレットでもWindowsが走ってるのが判れば…まずいことに。
たからiPhone/iPadやAndroidなら気楽にバッグに入れて…。ということです。

こんにちは、enuteaさん。

AndroidとWindowsの線引きも微妙になってきましたよね。そろそろAndroidが禁止になるか、問題がないならWindows PCもOKにすればいいんじゃないかと思ってしまいます。

そろそろカメラ付はだめという風潮もなくしてほしいですねぇ。特にうちの会社。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/58507219

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS「TransBook T100TA」は”艦これ”などに使えるか!?:

« 教材はすべてiPadの中!オランダのスティーブジョブス小学校 | トップページ | iCloudを使ってiPad miniを復元してみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ